1月末は忙しい | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

なんかあれこれ勃発する不安


たいしたことないことばかりだけど、要するにヒマだから気になってしまうんでしょうね。


きのうのバイトも殺人的な忙しさでした。


でも勤務時間は3時間と決まってるから、勝手に余計に詰め込んでしまう。


気楽に3時間だけ働いてサヨナラ〜もやろうと思えば出来るのに。


来月からもっと忙しくなるだろうから、体制を変えてほしいけど、なかなかそうならないのがもどかしいです。


地域関係の委員をしているので相談を受けることも。


でも、相談を直接してこられるのはむしろいいのだけれど、相談するという行動に出れなくなっていることが多い。


簡単に言えば鬱っぽいとか、

なにもやる気が出なくなってしまうとか、


きのうは、ご本人ではなくお友達からの相談だったので、まだご本人には会えていません。


気の置けないお友達に話すのと、初対面の赤の他人とでは緊張度も違うから、ただでさえ人と会いたくない気持ちのときは介入するのが難しいですね。


私自身も人に会いたくない時ってあるから、気持ちがよくわかる真顔


高齢者対象のサロンにでも誘えればいいけど、私自身社交的でもないし、親しみやすい雰囲気でもない、うまく誘える自信がな〜いゲロー


まあ、あれこれ考え過ぎても無駄だから、何回か訪ねて行って顔見知りになるしかないです。


まだ子育て現役の頃、正月が終わったと思ったら、学校関係とか地域関係とか、次々用事が目白押しで、忙しかった覚えがあるけど、思い出してしまいました。


それでものんびり韓国語の勉強をしたりドラマを見たり、こうしてブログに書いて気持ちを整理できるのだから幸せですよねデレデレ