語学は楽しく | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。



きのうの鍋(水炊き)に、野菜と豆腐、きのう入れ忘れた春雨を入れただけ。


今日も寒いからこれでオーケーウインク


きのうは夜吹雪いていて、自転車が倒れそうになりました。


韓国語サークルにもだいぶ追いついて来たのを実感しています。


もちろん定着度はまだまだだけど、見かけ上は講座より先を行っています。


ていうか、ホントは講座で新たなことを学び、復習を充実させるべきなんだろうけど、老化した頭では、講義で新たなことを習得するのは無理えーん


予習でしっかりやっておいて、講義で確認するペースでないと不安でしょうがありません。


きのうも、すでに解いてしまっているところの演習が主で、私はやっているフリをしながら、何度も読んで自分のものにしようと試みました。


わかりにくい問題はすぐ答えを見て覚えようとしてしまうから、あまり理屈を考えないでどんどん進めてしまう癖があります。


語学は理屈じゃない、と勝手に思っています。

それがいいのか悪いのか、語学を専門的に学んだことがないのでわかりません。


ただ、「語学は楽しく」がモットーニコニコ


受験生にはいいことかどうか、昨今の受験事情を見ていると全くわかりませんが。



今日はこれから会合で、新年恒例のお弁当をもらえる日🍱


今日の晩ご飯はもう完結てへぺろ


寒いのであとはゆっくりドラマでも見ますデレデレ