月1で行く美容院 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。



先日、美容院でもらった宝塚カレンダー。


買ったらすごく高価なものだと思う。


美容院のお得意さんに宝塚歌劇団生徒さんの関係者の方がいらっしゃって、毎年カレンダーをいただくそうですが、私が宝塚好きだと知っているので私に流れて(?)きます。


私もいっときは追っかけ状態だったけど、今は地元に来た時に運が良ければ見る程度。


生徒さんたちも、さすがにトップスターさんたちはわかるけれども、2番手さんになると分かりません。


キラキラカレンダーなので、部屋に貼るのも気が引けるので、ここに、載せる写真がない時小出しにしていこうと思います。


美容院は月1が必須。


同い年で、2ヶ月に一度だけマニキュアをかければオーケーという人もいるけど、私には無理えーん


しっかり白髪染めしてもらいますが、それでも最後の方は生え際が真っ白笑い泣き


なんでこんなに個人差があるのでしょうか。


美容院のマスター曰く、市販の薬は強いから、薄毛などの原因になるから美容院でした方が結果として得になる。


私はただ自分で出来ないだけだけど、それも一理あると思います。


思えば一ヶ月に一度このマスターと会い、2時間近く喋っているので、この人との会話が1番多いんじゃないかしら。


 なんせ、

     夫との会話→限りなくゼロに近い

     友達→少ない

     バイト→しゃべる必要も時間もあまりない

なもんでチーン


(たまに子どもたちが帰って来て会話が増えると声が枯れます)



50代の男性が一人でやっているのですが(時々奥さんが手伝いに来る)、今の店で独立する前からの付き合いで、子どもたちが小さい時からの知り合い。


家族のこともしっかり覚えていてくれて、会話も弾みます。


美容院って、技術もそうだけど、会話術ってもっと大事ですよね。


ここでは気をつかうことなく、自然に会話していられるので続けられるのだと思います。


宝塚も娯楽だけれども、もっぱらの娯楽はやはり韓ドラ。


現在

 ある日

 君を憶えてる

 商道

 完璧な結婚のお手本

 有益な詐欺


5つをローテ中で、全然進まない!


一度挫折した「私のおじさん」もやはり完走しようかな、と悩み中。


2〜3個ずつに絞った方がいいですね指差し指差し指差し