休日 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。



菜の花の辛子和え。


まだゆがいただけで、食べる直前に辛子醤油で和えます。


先日も食べたけど簡単でチョーおいしかった。


きのう作ったカンタン余り物煮物。



これがチョーおいしかったんです。


たぶんカブが新鮮だったからだと思うけど。


この煮物に夫がなんと言ったと思います?


「このこんにゃくはどこの?」

「スーパーのだよ」


実際はスーパーで、そのまま食べれるこんにゃくとして売ってたちょっと高級こんにゃくだけど、この先の展開がなんとなく予想できるから情報は小出しにえー


「なんか歯触りがいいね」

ここで詳細を言いましたが、夫のこんにゃく「だけ」賞賛は止まらず、


「黒豚味噌(先日義理息子②の妹ちゃんからもらった)につけて食べたらうまそうだな」


「・・・こんにゃくならまだ余ってるよ」


全くこの人は人をモヤっとした気分にさせる天才です。


決して悪いことを言っているわけではない、でもどこか引っかかるんです。


以前、子どもたちが帰省して大勢で食卓を囲んだ時も、切って出しただけの冷奴を絶賛。

他に私が料理したものがいっぱいあるのにね。


さすがにみんな微妙な顔をしていましたが、みんなある意味慣れてるから、言葉にせずとも通じ合っていますニヤリ


ここ数日鼻水が止まらず、よくある鼻風邪だろうと思っていたらきのうから少し発熱🤒


寝込むほどではないけど、それを理由に寝たり起きたりしています。


黒豚味噌と同時にもらったほしいもちゃん




年末はお菓子に溢れていて、ハッと気づけば賞味期限が迫っていた!


昨年私がじんましんが出たことを知っていて、いつもなら洋菓子をいただくのですが、健康に配慮して自然のものをと。

本当に心優しい義理息子②の妹ちゃんです。


ふとんの中でムシャムシャ食べながらくつろぎ中ウインク


枕元にはノートパソコン。

微熱のせいで、寝ながらドラマが見れるなんて最高の休日ですキメてる