夏野菜が美味い! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

夏に美味しい野菜の中で特に好きな野菜!

それがですね

 

 

茄子!ですね。

今回は焼き茄子にしたかったので長茄子を2本100円で購入!

モチロン

 

 

電子七輪で焼いていきましょう!

 

 

じっくりと時間を掛けて丁寧に

 

 

焼いたら

 

 

氷水で一気に冷やす!

そうしますと

 

 

綺麗に剥けるのですよねぇ。

これに鰹節と醤油で頂いたらもうサイコーでした!

長茄子の特長で実がふわふわとろとろでしかもめちゃくちゃ甘いので焼き茄子にするなら是非とも長茄子を選んで欲しいモンですよ。

もう一つ好きな夏野菜がありまして阪神百貨店で1本100円でしたトウモロコシを

 

 

アイラップで包んで500Wで5分チン!

そのまま食べるのと

 

 

業スーの煮物のたれを使いまして

 

 

バーナーで炙って簡易焼きトウモロコシ!

 

 

この時期は甘くて美味しいのでよく食べますねぇ。

ネットで見つけた実を綺麗に外す方法のカニフォークを試してみましたら

 

 

チョッとコツはいりますが気持ちエエ程に綺麗に取れますやん。

ただ…飛び跳ねますので新聞紙広げた上で外した方が良さそうです。

煮物のたれを使った焼きトウモロコシも適当にチョイスして焼いてみた割にちゃんと美味しく出来上がっておりました。

普通に醤油で焼いただけよりも砂糖が入っているのでより屋台の焼きトウモロコシに近い仕上がりですね。

業スーの煮物のたれはお安く使い道も多いので一本常備していても損は無いですよ~。