三神! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

ここ数日で一気に暑くなりましたね。

大阪も梅雨明け?もう勘弁して欲しいですわ。

こうなって来ましたらやっぱり夏らしい食べ物が欲しくなります。

夏らしい食べ物?そう!素麺っすよ!

関西で素麺と言ったら揖保乃糸か三輪素麺!ですがどちらも日本三大素麺となっているようで全国的に有名なのかな?

今回はちょっと普段食べるような素麺と高級品はどれほどちがうのかと思いまして

 

 

お取り寄せしてみました。

 

 

揖保乃糸の化粧箱入り!

 

 

三神という最高級品になります。

最高級品という事もあり

 

 

すんごく細いのです。

なモンで2束で1人前との事ですね。

素麺だけではちょっと物足りなかったのでほっかいどうで購入した

 

 

ホッケスティック!

これをそのまま焼いても良いのですが現地の人もフライや唐揚げにして食べるとの事で

 

 

東丸の揚げずに唐揚げという商品を使いまして唐揚げにしてみましょう。

 

 

袋に入れて3分馴染ませて

 

 

小さじ2杯の油でフタして焼くだけ!

凄く簡単な唐揚げですわ。

並行して

 

 

茹でるで!

 

 

これで唐揚げになるか?とちょっと心配な見た目ですが結構カリッカリに仕上がったちゃんと唐揚げですわ。

そして…ホッケスティックの唐揚げ!美味しいなぁ。

これは白飯が欲しくなるし日本酒にも合いそうです。

どちらも用意してないわ。

 

 

三神も出来上がり!

今回は久世福で購入した

 

 

白えびつゆで頂きましょう!

ん!流石に細いのでのど越しが良くするッと入っていくなぁ。

そしてプリッとしているのでくっ付かずに綺麗につゆの中でほどけますわ。

つゆはエビ独特の生臭さはなく上品で美味しいですやん。

もうね、なんぼでも入っちゃう感じですやね。

流石に最高級品は普段食べる素麺とはやっぱり全然違うという事が分かりました。

ただ、これ食べたら普通のには戻れない!みたいなことはなく一般品でも十分に美味しいのでたまに食べる程度で十分ですやね~。