小樽から定山渓へ! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

さてさて北海道旅行の2日目!

この日は朝からレンタカーを借りて小樽へと向かう事に!

まず向かったのは

 

 

北海道神宮ですやね。

思っていたより見る場所が無かったのです。

続いて向かったのが

 

 

星置神社ですやね。

ここは

 

 

唯一札幌市内から海を眺められる神社という事らしいです。

 

 

星とカエル。

星は分かりますがカエルはなんでやろ?

 

 

御朱印も星とカエルの2種類を頂きました。

さてエエ時間となりましたので

 

 

小樽に到着です。

昼の時間に迫っておりましたので予定通りに

 

 

このお店!

 

 

藪半というお蕎麦屋さんです。

本来水曜日はお休みのようですが何故か昨日は店員さんも珍しいとおっしゃる開店日やったのですよ。

人気店なんで6組目の行列でしたが意外と早く着席出来ました。

 

 

中々に趣のある店内!

今回注文しましたのが

 

 

にしんそば!

蕎麦は北海道産のそば粉を使用したモノに変更しております。

 

 

北海道って何でもちょっと甘め?な味付けですか。

しっかしこのにしん!凄く柔らかく美味しかったなぁ。

お昼の後は小樽観光!

駅の横にある

 

 

三角市場!

 

 

没タックル市場ですな。

底からすぐの場所にある

 

 

龍宮神社!

 

 

こちらも高台にある神社でしたので眺めが良かったです。

しかしね

 

 

萌え系に走っているのですが御朱印は凄く厳かなタイプですわ。

有名な運河を目指す途中に

 

 

廃線!

 

 

旧手宮線らしく現在は遊歩道的な使用方法となっております。

さて

 

 

見ると…写真でもエエかなと思う観光地!

次へ行きましょう。

 

 

 

かま栄工場直営店!

うん、昼ごはん食べてお腹いっぱいなんで何も買えなかった。

 

 

その周辺はお土産屋さんの連なる通りとなっております。

そこで見つけた

 

 

雪印パーラー!

ここは外せない!てか、宿泊している法華クラブの横が雪パなんですけどね。

こちらで

 

 

スノーロイヤルミニ!

これを食べたかったのです。

でもね、これって昔食べた事ありますわ。

もう一つ

 

 

北海道限定のソフトカツゲンのソフトキャンディ!

これは後で頂きましょう。

こちらのお土産街の後に

 

 

商店街を歩きます、

ホロビタリティ高めな感じです。

 

 

いくら萌え系のキャラを採用したってそもそも人がいなければアカンですよ。

でもね

 

 

この魚屋さん!

すっげ~安かった!

三角市場を見た後ですので余計にお安く感じました。

さてさて小樽を十分に観光しましたので次なる目的地の定山渓へ!

途中、山道でしたのでほとんど交差点も信号もなく高速道路か!というスピードをみんな出しているのには驚きました。

そして不意に出てきたキツネ!可愛かったなぁ。

一時間近く走らせ定山渓温泉!を通過して

 

 

小金湯温泉のまつの湯!

何故ここを選んだのかと言いますと定番の定山渓から離れており観光バスもあまり来ないので外国人がほぼいないという情報からゆっくり浸かれるかなと期待していきましたが予想を上回る内容ですわ。

メッチャ湯がエエですやん!

ゆっくり浸かって疲れを流しました。

この後は

 

 

地元系スーパーへ!

 

 

めっちゃ安いし

 

 

あまり見かけない魚が多い!

こういうお店が近くにあったらなぁと指くわえてみておりました。

 

 

もう一件寄りましたがこちらもおおむね同じ感じですやね。

レンタカーを返却しまして一度ホテルに戻ります。

荷物を部屋に置いて晩御飯の店へと向かいます。

時計台裏にある

 

 

飲食店の集うビルの地下へ!

今回チョイスしたのが

 

 

できたて屋という居酒屋…ではなく食事処かな。

このお店は

 

 

自家製の干物を売りにしたお店です。

他には

 

 

フライもあるんですね。

 

 

旨そうですやん!

とりあえず

 

 

根室の地酒!北の勝をちょいちょい呑みますよ。

 

 

帆立のフライ!

ふむ、美味しいですな。

 

 

フライ三種盛り!

マスとたらとエビ!

そして本命の

 

 

ごちそう三種!

銀鮭ににしんにマグロの尾肉!

これにプラスで

 

 

ご飯セットね。

では頂きます!

ん!干物ですが特にニシンの干物美味しいなぁ。

フライは普通でしたが帆立は美味しかった!

最後に

 

 

出汁茶漬けにして頂きましたがコレも美味しかった!

 

ええ、この日も食いまくりの一日でした。

やっぱり北海道は大阪というより本州と違って食材も色々と違い面白いなぁ。

そしてどれ食べても美味しいなぁ。

 

さて本日はノープランの自由行動日!

とりあえず自身のお土産買いに行きましょうかね~。