怖い勘違い!? | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

先日入手した

 

 

50mm!

これが

 

 

ケラレるというお話がおかしいという指摘ですやね。

私も正直なんで?となりました。

他に

 

 

28mmも所有しておりどうしてもこの

 

 

大きな後玉の構造上

 

 

OM-Dで撮影していたのですよ。

そんなモンで

 

 

GFXを入手してからはそちらでも撮影が可能!となったのですが28mmに関しましても

 

 

フルサイズモードでケラレるのですよ。

あれ?なんで??と思いましてスペックを確認しましたら詳細の掲載されたページがありましたので確認出来ました。

まず

 

 

28mm!定価87500円!!

イメージサークルはφ46mm!

中判は不可でしょうけどフルサイズなら間違いなくカバーしております。

そして

 

 

50mm!定価75000円!!

こちらも同じくイメージサークルはφ46mmとフルサイズをカバーしております。

D800でも装着して確認しましたがやっぱり光学ファインダーの時点で四隅がケラれるのですよ。

何で?と思っていたのですがよーく見るとちょっと違和感!ヘリコイドと絞りリングの位置が違う!?

そして何より

 

 

箱に答え書いてますやね。

LFではなくCL1S!欠番が違う!!

同じホームページにこれらのレンズの事が載っておりまして

 

 

28mm!定価220500円!!

イメージサークルがφ30mm!

 

 

50mm!定価196000円!!

イメージサークルがφ30mm!

最初に入手した28mmに関してはレンズのみで入手しOM-Dで撮影していたのでフルサイズのをかバーしていないのを気付いていなかったのですよ。

そんなモンで

 

 

フルサイズで撮影して気付いた新事実!

Fマウントで別バージョンがあるのは知りませんでした。

レンズ自体はCL1Sの方が上位に当たるようですがイメージサークルは小さいのもちょっと考えモンですわ。

とりあえずはGFXのフルサイズモードで撮影してみてメインはOM-Dでの撮影になりそうですやね~。