レンズを標準マクロにして! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

天気予報の桜の開花情報を見ても来週はもうアカンぽいので昨日も花見散歩へと行ってきました。

レンズを

 

 

マイクロヘキサノンの70mm!に交換です。

換算54mmなレンズなんで標準としての扱いですな。

今まではフードを

 

 

HN-35を使用していたのですがGFXではけられてしまいます。

そんなモンで

 

 

Sマウントの10.5cm用を採用しました。

Fマウントよりコンパクトなんで何かと気に入っております。

モチのロン!

 

 

逆付け可能です。

さて昨日は大川沿いではなく天満へと向かいました。

花見散歩ですので源八橋を通り歩いて向かいましょう。

 

 

源八橋上から。満開!ですわ。

しっかし…桜の時期ってこんなに汗ばむ陽気やったっけ?

 

 

マイクロレンズなんで接写にも強いのです。

そのまままっすぐ進みますと

 

 

扇町公園ですね。

あ!

 

 

遠いけどハチワレさん!

う~む…どっかでこねくり回したい!

 

 

お昼時なんでみんな桜の下でシート広げてお弁当タイムですわ。

 

 

カーンテレ!8チャン!

マイクロレンズですが無限の描写力もかなり高いのでお気に入りのレンズですわ。

 

 

枝垂れ桜が数本ありました。

 

 

淡いピンクで可愛いですよね~。

この後一旦お昼を食べてから

 

 

天満商店街を6丁目まで歩いて折り返して1丁目を目指しましょう。

そうすれば

 

 

大阪天満宮です。

桜が咲いているとの話でしたがちょっと撮影しようかなとは思えませんでしたので

 

 

開放で絵馬を。

と言っても明るさを捨てたレンズですので開放で2段位絞った状態なんですよねぇ。

大阪天満宮を抜けると

 

 

星合之池です。

 

 

嗚呼、池なんで水はキレイでは無いなぁ。

さらに歩きまして

 

 

造幣局の通り抜け!

外から見る分には大丈夫です。

のぞいた感じでは満開!と言う訳ではなさそうですね。

 

 

銀橋を渡りまして大川沿いに歩けば

 

 

桜ノ宮神社です。

境内に

 

 

桜が咲いておりますね。

ここよりも本堂近くに八重がうえられておるのですが

 

 

あ!一輪咲いています。

時期的にはソメイヨシノが完全に終わってからですのでこれからが本番になっていくのでしょうね。

 

と2日続けて桜の花見散歩へと行ってきました、

ここ最近、此処まで歩き続けていなかったのでエエ運動になりましたわ。

今週末はまだ桜残っているかな?

八重がエエ感じになっているのかな?

まあ、天気が良ければまたカメラ持って歩きましょうかね~。