負けられない戦いに! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

今日から4月!という事は本日エイプリルフール!

なんかしらネタをやっとかなアカンかな?

てな訳で

 

 

安かった!まあ、ネタなんで軽く流しておいてください。

 

はい、本題です。

先日の梅鉢ロッコールの後にもう一品魅力的なレンズが出ていたのですよ。

もうね、絶対に落とさなあかんと思い死力を尽くし

 

 

久々のいてまえ打線!発動しました。

いや~久々に結構な値段になってしまいました。

さてさてそのお宝は

 

 

いっぱい入っております。

 

 

中にはどんなレンズが入っているのかな?

一個一個見ていきましょう。

1本目!

 

 

フジノンEP!

 

 

75mmです。

綺麗なレンズで

 

 

フルセット!

2本目!

 

 

Eラッキー!75mm。

ケースは初めて見たかもです。

3本目!

 

 

ヘキサーの50mm!

コレも箱は見た事ありますがケースは初めて見たかな?

4本目!

 

 

フジナーEの5cm!

ケースと一体化してしまっており外れない!!

5本目!

 

 

Eレクターの9㎝!

6本目!

 

 

Eロッコールの75mm!

こんなデザインのレンズあったんや~。

7本目!

 

 

E.ズイコー!3.5㎝!

コレは引き伸ばしレンズではないのですが何故か混ざっておりました。

8本目が大本命の

 

 

マイクロズイコーの7.5㎝!!

このレンズがどうしても欲しかった!

マウントが

 

 

P?マウントです。

コレが厄介でして

 

 

L39に比べても全然小さいのです。

凄い特殊径で撮影するのも一苦労!

でもね、私位になりますと

 

 

マウントアダプターを所有しているのですよ。

コレがあれば

 

 

L39に!

ちなみにですがこのレンズは

 

 

前側にもマウントネジが刻まれており

 

 

リバースも簡単にできるのですよ。

ちなみに内部にゴミが見えましたので

 

 

前玉外してコバ落ちのゴミを除去!

まあ、ズイコー曇りは健在でしたのが残念!

時代的には

 

 

ここら辺に近いのでしょうねぇ。

見た目も

 

 

よく似ておりますが刻み…というかデザインが天地ひっくり返っておりますね。

ホンマにこのマイクロズイコーは高千穂の時代から製造されているのにかかわらず全然情報が無いのですよ。

まあ、名前がありきたりすぎて情報が埋もれているだけかもしれませんが…ホンマにニコンって恵まれた存在やなぁと思いますわ。

とりあえずここに存在する!それだけで十分なんでしょうけどね~。