選択肢の少ない船用コンパクトロッド! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

先日の船釣りに関しましてはアジとメバルとで仕掛けの長さが1m違うので竿を2本持って行っておりました。

ただ、一般的な2本継の竿でしたら使っていない方の竿が邪魔になるし移動も大変!

という事もありましてアジ釣りの方をコンパクトロッドにて対応しております。

ルアーロッドならコンパクトなタイプは多いのですが船釣りでエサ釣り向けのコンパクトロッドってなかなか無いんですよねぇ。

そんな中でお安いのが出てきましたので

 

 

落としておきました。

これが

 

 

ブルーマーレ!

関西圏の方なら馴染みのあるフィッシングマックスのオリジナルブランド!になるのかな?

 

 

モバイルシップ4!

船用でコンパクトな4本継!という事ですわ。

その中で

 

 

50号の190㎝タイプなんですよ。

 

 

仕舞寸法が51㎝でタチウオやアジ狙い…という名のオールラウンダー!

結構硬めですが調子としては8:2かな?

実はですね、この竿は

 

 

2本目なんですよ。

もう一本は

 

 

170㎝タイプで先日の船釣りに持ち出しておりました。

 

 

仕舞寸法が5㎝違うので結構差が大きいです。

もう一本有名どころのモバイルロッドを所有しておりまして

 

 

ちょうど中間ぐらいの仕舞寸法です。

ただ、仕様書的には50-190と1㎝しか違わない50㎝なのですが…どっちかが嘘ついてるな!?

 

 

ダイワのモバイルX 73 M-180です。

ホンマはこのシリーズで揃えたかったのですが高いのですよ。

運よくタックルベリーでお安く手に入れられましたがモバイルシップの3倍近く値段がします。

此奴は前回親父がアジ釣りで使用しております。

話は戻しましてモバイルシップ4ではアジには穂先がかなり硬いので本来は向いていないのですよ。

それをアジ釣りに対応させるために

 

 

別の穂先を用意しております。

これね、フルチタン穂先でギリギリの30号まで背負える先端1mmタイプなんですよ。

チタンなんで気持ちエエ程に曲がる穂先で瞬間的な負荷に追従できるのですよ。

おかげで掛かってからのバラシがかなり軽減出来ております。

ただ、青物みたいにフルトルク掛かり続けるのには耐えられないかな?

元々は2.8mm用の穂先なんで

 

 

カーボンパイプを使って継げるように切った貼ったしております。

本当はもう少し深く噛み込むように調整したのですがこの作業はかなり繊細で難しくカーボンパイプ5本目でようやく成功しておりますので妥協しております。

まあ、2回使って問題なかったので良しとしましょうか。

 

現行品ならモバイルXしか選択肢のない船釣りパックロッド!

しかしながらモバイルシップ4は廃番ながらもちょくちょく未使用品がお安く出てきております。

サブロッドとしてのパックロッドには十分なロッドと思いますのでお探しの方は候補に入れてみても良いと思いますよ~。