GFXに5cm3.5なNIKKORレンズを! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

昨日の続きになります。

今回はみんなも大好きなニッコールレンズで検証します。

同じく暗いレンズとしまして5cm3.5!を検証していきましょう。

まず

 

 

エルニッコール!

 

 

初期型5cm3.5!になります、

モチロン

 

 

距離連動するヘリコイド付きなんですよ、

 

 

引き伸ばしレンズなんで期待出来るかな?

 

 

嗚呼、やっぱりアカンかぁ。

 

 

光量落ち程度にはなりますがやっぱり気になるなぁ。

続いて

 

 

キヤノン?

いや、フードの刻印がキヤノンなだけで

 

 

沈胴ニッコールです。

しかも通常のLマウントではなくハンザマウントのレンズですわ。

ま、構成は同じでしょう!

 

 

ッアーーーーー!

足りてねぇなぁ。

接写は

 

 

ストッパー外しているのでものっそい寄れますわ。

これ位なら妥協しても許される程度にまでなっておりますねぇ。

最後は

 

 

縮んで

 

 

伸びての

 

 

普通のLマウント!

 

 

多分普通!

このレンズはどうかな?

 

 

ガッツリ足りてないのです。

得意の接写は

 

 

ほんのちょっと足りてない程度ですが描写能力は高い!

ここら辺は流石と思いますね。

 

 

どれも同じような結果になるのかと思いましたがちゃんと差が出てくれました。

結論としましては大人しく35mmモードで使っておけ!という事ですわ。やっぱり簡単には中判で満足に使えるレンズは見つからないですやね~。