船メバルの準備 | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

近いうちに計画している船メバル釣りですが竿の準備は整いました、

でね、仕掛けに関してですがマトモなモノも準備が必要と考えまして

 

 

フィッシングエイトで購入してきました。

用意した竿に合わせて探すと

 

 

ここら辺が候補として上がりました。

なんせ3mの竿なんでそれ以下の仕掛けでないと扱いが悪いのです。

それでも

 

 

ギリギリサイズです。

そうしますとやっぱり仕掛けの自作が必要かなぁと感がえておりましてどのような針やハリスを使うべきかをまず確認です。

今回購入してきた製品は

 

 

小アジ5号、チンタ6号、袖5号!

ハリスは全て0.8号です。

んで、コツコツ揃えていた

 

 

メバル仕掛けは

 

 

チンタの7,8号。

 

 

小アジの6号と…渓流バリ!?

コレはちょっと面白いなぁ。

てなモンで大体はわかりました。

で、メバルってスキンサビキは使わないみたいですので

 

 

サバ皮にハゲ皮!併せて購入しております。

針に関しましては

 

 

手持ちのここらへんを使いましょうか。

通常の針を結ぶのはその何難しい作業ではないのですがサバ皮を一緒に巻きつけるとなるとかなり難易度が上がります。

特に赤色サバ皮がすごく弱く何度もちぎりながら巻きまして

 

 

なんとか形にはなりました。

後はこれらを幹糸に結ぶだけ!

幹糸は1.5号くらいが良さそうなんですが…ちょうどええフロロが無いなぁ。

コレもまた準備せなアカンですな。

予定では全長2.7mで仕上げようと考えております。

そうすれば3mの竿でも余裕がありますし短すぎる事もないでしょう。

まあ、まだ時間ありますので焦らずぼちぼち作成していきましょかね~。