今度は袋うどんで! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

大正生まれのおばあちゃんが送ってくれてお餅の中に

 

 

かきもち!があるのですがコレも同じ名称で地域によって内容がかなり違うみたいですね。

当方が頂くのは鳥取地域のかきもち!

普通のお餅に比べ薄っぺらで青のりとお豆入りなんですが他にもにんじん入りとかもあるようです。

 

 

よくあるおかきのサイズに近いかな?

少し甘みがあるのでそのままでも美味しいですしちょっと醤油垂らして味付け海苔を巻いていただいても美味しいです。

コレも駄目になる前に頂かねば!

 

他に田舎から大量のうどんを頂いておりコレもどんどん消費せねばとレシピを調べてましたらちょっと面白そうなものがありましたので

 

 

実践ですわ。

うどんがベースとなるピザ!

なんで具材はピーマンに玉ねぎ、チーズにピザソース!

写真に写っておりませんがベーコンも用意しました。

まずうどんですが

 

 

袋に入ったまま綿棒で伸ばします。

どれくらい伸ばしたらエエか分からなかったので適当に潰れる程度にしておきました。

そこに

 

 

ピザトーストと同様な感じでトッピングしまして

 

 

トースターで焼いちゃいます!

加減が分からなかったので目視で焼き色がつくまで焼きましたら

 

 

うどんピザの完成!

どちらもオーソドックスなピザですわ。

 

 

では頂きましょう。

まずうどんの生地の感想ですがもっと潰せばよかったのともっと焼き目をつけるべきでしたという感じです。

理想はカリッとした焼き上がりですが今回はもちっとしたうどんの食感が強く残っております。

具材の方はと言いますとチーズに蜂蜜をかけた方はなんて呼ぶのが正解なんでしょうか?

チーズハニーピザ?が正しい??

肝心のお味ですがミックスチーズを使用したためもう少しチーズのコクが欲しいですが逆にこれだけでも十分美味しいじゃないですか!

うどん生地がもう少しエエ塩梅なればパーペキな仕上がりのうどんピザになれるポテンシャルですわ。

ピザソースを使った方はまあ、美味しいわな。

という事で袋うどんを使ったピザですが何より生地の調達が簡単なんでかなり使える調理法かと思います。

キレイに焼き色を付けるだけの時間がどれくらいなんかはもう少し追求する余地はありますがうまく仕上がれば食パンを使うよりクオリティは上がるかと思います。

まだまだ大量に袋うどんがあるようなんで次回で追求しきれれば万々歳ですな。

チャレンジあるのみ!頑張りましょかね~。