美味いもの求めて梅田へと! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

このお休みで土曜日は家に引きこもっておりました。

流石に2日共に引きこもりはやばいと思い昨日は梅田へと電車で向かいました。

まず最初の目的が先日そう美味しくなかった串を買いに行ったすぐ横のお店!

 

 

沖縄食堂ハイサイ!

沖縄料理も好きなんですが食べれられるお店が潰れてしまったので見つけた時はちょっと嬉しかったのです。

ランチは

 

 

ソーキそばと肉ごはんセットで1100円!

嗚呼、クソシステムのモバイルオーダー制!

何が悲しくて店に来て自分の携帯で注文せなアカンねん!

人件費削減とか行ってますがコレってちゃうで!

なんの警戒心もなく個人情報搾取する画期的なシステムやというのをなんで気付かへんのかな?

そんなモンで店員に普通に注文!

他のメニューは

 

 

沖縄料理にありがちな

 

 

定食ですね!

さてさて待ち時間はまあ普通な感じで

 

 

提供されました!

それでは頂きます!

うん!ソーキそばの出汁がエエ感じです。

ただ、もう少し麺をこだわって欲しかったなぁ。

ご飯は卵の量と具材の量のバランスが悪くベチャベチャズルズルになってしまいせっかくの美味しさが台無しになっておりますわ。

この量のご飯なら鶉の卵で十分かと。

そんなモンで総合的な評価としましては「改善の余地あり」てな感じですね。

さてさて梅田へは飯だけではなく他にも目的がありました。

それが

 

 

阪急百貨店!

ここの9階で催されているイベント!

 

 

金沢加賀能登展!

物産展なんですが御存知の通り地震で被害を受けた地域なんですよ。

その地域の物産展でかつ売上の3%を復興に使うという事で関西人だけではなく多くの方が好きな「食べて支援!」なイベントですわ。

流石に阪急百貨店なら胡散臭さもないし何より美味しいモンが集結している!

ただ、見ての通りの大混雑!

一通り巡って混雑が比較的少なく気になる商品を購入することにしました。

選んだのが

 

 

中田屋のきんつば!

残念ながら限定の金ときのきんつばは売り切れておりましたが通常のは購入可能ということでここに決めた!

あまりの人の多さに長居は無用!てな事で退散!

そのまま阪神百貨店に流れて1階で催されていたさつまいものイベントを見るも高すぎる!

隣のブースで出店されていた

 

 

札幌アゾルというドーナッツ!

個人的に大好きなオールドファッション!!

値段もお手頃な150~200円なんでここで詰め合わせを購入!

更に大丸梅田店に流れていきましたら

 

 

 

ダイチョウ!

大阪調理製菓専門学校の出店がありました。

話を聞きましたらクリスマスの時は先生が考えたケーキで今回のは生徒が考えたケーキとの事です。

しかも一つ400円均一と昨今の物価高騰を考えたらかなりリーズナブル!

コレは買わねばとなり並んで購入っすスよ。

 

そんなモンで色々と美味いモン買えました。

まず

 

 

きんつばね。

これは日持ちしますので後日頂きましょう。

続いて

 

 

柴舟小出のふくさとくりふくさ!

雑に説明しますとどら焼きの生地を裏返しにしてあんこを包んだ和菓子です。

黄色い生地は栗ペーストとあんこが、緑の生地はあんこが包まれております。

あんがすごく濃厚で牛乳なしには食べられない感じでした。

 

 

札幌アゾルのドーナッツ6個詰め合わせ!

全て基本がオールドファッション!!

追加で

 

 

生クリームサンド!

生地がしっかりタイプのオールドファッションで某ドーナッツ屋より上品な仕上がりでした。

それでいてイベントブースでの値段が200円以下なんは凄いと思います。

残りのを頂くのが楽しみ!

 

 

ダイチョウのケーキ!

 

 

手前の左が甘い人参な彩誉を使ったケーキ!

右がチョコケーキにオレンジのコンフィを載せたケーキです。

私は奥の米粉のロールケーキを選択しました!

 

 

これがすごく優しい甘さのクリームで米粉の生地はモッチモチ!

クドさが一切なくロール一本でも食べられそうな軽い感じのケーキでした。

他のケーキも味見しましたがどれも美味しい!

決してパティシエの卵な学生さんが作ったとは思えないハイクオリティでかつ超リーズナブル!

もしイベントなどでダイチョウのケーキ販売がありましたら「学生が作った」等の先入観は捨てて購入して食べてみてください。

他の専門店で7~800円出してケーキ買うのがアホらしくなるクオリテイやとなっちゃいますよ。

また出店されていたら迷わず買おう!

 

どれも大変美味しゅうございました!