スパイスセミナーin TOKYO <後半> | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

スパイスセミナーin TOKYO <前半> のつづき...です☆




Q世界一長~いスパイスは?

aシナモン♪


ということで、ホントに長い状態のシナモンが会場に登場!
長い筒に入って入場w


3uz(ミユズィー)のグルメ*-世界一長いスパイス シナモン

これ、一枚の木の皮じゃないんだって!
木の皮を巻いてついで巻いてしてつくられるので、長くなるんだそうです。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-世界一長いスパイス シナモン

なので今需要が減って、この長い状態ではもう生産されてないそうです。



既に上に写真がありますが、、
Qシナモンって2種類あるのしってましたはてなマーク

3uz(ミユズィー)のグルメ*-世界一長いスパイス シナモン


a↓左がセイロンシナモン(スリランカ) 右がカシア(ベトナム桂皮)

皮が沢山巻かれてるのがセイロンシナモン!

3uz(ミユズィー)のグルメ*-世界一長いスパイス シナモン


え?セイロン?
それってセイロンティーのセイロン??


なんと!
ひらめき電球セイロンティーってシナモンのお茶だったんですねーーー☆
全然知らなかった!!!w

知ってました?



香りを嗅いでみると・・・


おお!2つとも全然違う香り。
カシアが、普段「シナモン」と思ってた香りでした。





さて、次はこちら。

Qこれは何でしょう?




aナツメグーーー♪

ナツメグって面白いんですよ!


イチジクのような形&大きさの実を割ると・・・

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ナツメグ


嘘みたいな、プラスチックみたいな玉が入っています。
これを分解するとこんな感じ。


この中皮のような赤い部分は、乾燥させて「アニス」というまた別のスパイスになります。
凄いね~


ひらめき電球ナツメグはお肉の脂肪の臭みを消す作用があるので...


3uz(ミユズィー)のグルメ*-1816 ハウス食品 スパイスセミナー
ナツメグと言えばハンバーグ

なんですね~♪

乳脂肪の臭みも消すので、
ひらめき電球ナツメグはクリーム系にもよく合うそうです!




最後に、スパイスを知って活用しよう!というまとめがあり、スパイスと食品や料理との相性を教えてもらい、

3uz(ミユズィー)のグルメ*-1916 ハウス食品 スパイスセミナー


一通り?色々と(順番は変わりましたが;)スパイスのことを学んだところで、スパイスマスター浜崎さんの講義が終了。(お疲れ様でしたー*)



スパイスセミナーが終了したところで、ヤミーさんの登場!ですっ

3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヤミーさん ハウス食品スパイスセミナー


とても素敵な方でしたー♪
ヤミーさんへのQ&Aの時間とかもあって、とても参考になったので、まとめました。↓

Q:一番好きなスパイスは?
A:カルダモン(インドのチャイに入ってる)

Q:使いやすいスパイスは?
A:ローリエ

Q:使いにくいスパイスは?
A:特定の味を思い出してしまうもの

Q:評判が良かったスパイス?だったっけ???(忘れちゃった;)
A:ロンドンブーツさんのテレビで作ったローストポークに使ったタイム



こちら、ヤミーさんがお好きな「カルダモン」パー


3uz(ミユズィー)のグルメ*-ヤミーさんが好きなスパイス タイム

つぶすといい香り。
中から小さい種が...この種がカルダモンの正体です。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-タイムの中身


タイムを使ったローストポークがすっごく良い香りで美味しくて・・という撮影にまつわる裏話しを聞いて、私もタイムでローストポークを作りたくなっちゃいました!(絶対作りたい!!!)(≧▽≦)☆





ヤミーさんへの質問が一通り落ち着いたところで、お待ちかねの
オリジナルカレー粉 づくり☆

これはピックアップして記事を書いたので、コチラ をご覧下さい♪

3uz(ミユズィー)のグルメ*-スパイスセミナー オリジナルカレー粉


カレー粉を作った後は、頂いたレシピで作られたカレーの試食♪
「軽食」って書いてあったけど、全然軽くないw


3uz(ミユズィー)のグルメ*-スパイスセミナー カレー


なんとも珍しい!
トマトのピクルスも登場!!!

3uz(ミユズィー)のグルメ*-スパイスセミナー トマトのピクルス

トマトのピクルスって初めて!
色が綺麗でいい!!

私、質問してて、カレー粉作るの人より遅くなっちゃって、更に猫舌に加えて食べるの遅いあせるので、一番最後になっちゃった・・; なのにハウスの方もレシピブログの方も笑顔で暖かく見守ってくださり、、ありがとうございました!汗


同じテーブルだった他のお3方とブログ名を交換し、最後にお土産を頂いて帰宅☆

帰宅後、お土産の中身を拝見=♪


3uz(ミユズィー)のグルメ*-ハウス食品 スパイスセミナー お土産


ドキドキカレーがまた作れる「小さじ1」スパイスパック
(レシピブログのブロガーさんたちからのリクエストで生まれた商品だとかっ)

ドキドキ今回講師をしてくださいましたスパイスマスターの浜崎さんが手がけた「特選本香りシリーズ

ドキドキピクルスの素「ピクリングスパイス 」 →使ってみました*




本当に勉強になったし、楽しいセミナーでした!!
ハウス食品の方々、レシピブログの方々、ありがとうございました!

m(_ _)m♡



スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!



 ぽち↓っとお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ