カレーの主3原則(3スパイス)★ | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

カレーの、スパイスの調合って知ってます?!?!


昨日、レシピブログさんとハウス食品さんによって開催された、念願のスパイスセミナーに行ってきましたぁ☆
セミナーは、講習や軽食などもあり盛り沢山!だったんですが、その目玉目 がカレーのオリジナルブレンド体験



キラキラオリジナルカレー粉作り!!キラキラ



3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り



知ってました?
私は知りませんでしたっ...(^ω^;)ヽ

カレー粉を作るのに必要不可欠?!な 3つの基本スパイスというのが存在するんですね。。

それが、この3つ。



クミン

3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り クミン


コリアンダー

3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り コリアンダー



ターメリック

3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り ターメリック





ニオイを嗅いで納得★です。
クミンは特にカレーの基本となっている香りだということがよく解りました。
コリアンダーの香ばしい香りもまた、カレーに不可欠!ポイントだということも。

・・・ニオイフェチな私としたことがっっ
今まで、、コリアンダーやクミンのスパイスパウダーを嗅いだことなかったかもっっ (×0×;)

この↑基本の 3スパイスに他のスパイスを加えていくことで、オリジナルブレンドになるわけですねアップ



3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り


そして、大体 6種類のスパイスがあれば、それなりに美味しいカレー粉ができる!? とのことです。
よく用いられる6つのスパイスがこちら。



+レッドペッパー
 
3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り レッドペッパー



+シナモン

3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り シナモン



+カルダモン

3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り カルダモン




これらを全て小さじ1づつ(レッドペッパーのみ1/4) 調合してでできたキーマカレーがこちら。(美味しく頂きました*)


3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り キーマカレー



このレシピをご紹介頂いた(↑最後に試食させて頂きました♪)のですが、今回は色んなスパイスが沢山そろっていて、もっと冒険できます★

でも・・・どうやって冒険したらいいかわかりません汗
そこで、流石はスパイスマスターの方々。
どのスパイスを入れたらいいかはてなマークはてなマークはてなマークな私達の為に、ちゃぁ~んとガイドを用意して下さっていました!


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



●基本3スパイスに加えるこだわりスパイス一例パー


ビックリマーク効果:香り・味
 ⇒フェヌグリーク

ビックリマーク効果:色・味
 ⇒パプリカ

ビックリマーク効果:香り・スパイス
 ⇒シナモン、フェンネル、カルダモン

ビックリマーク効果:コク
 ⇒ガーリック

ビックリマーク効果:辛味スパイス
 ⇒レッドペッパー



●アレンジのヒントパー

ビックリマークよりエスニックに!
 ⇒クミンを多めに、カルダモンやフェンネルを配合

ビックリマークよりスパイシーに!
 ⇒レッドペッパーを多めに配合、エスニック風を少し補強

ビックリマークコクを増強!
 ⇒ガーリックやフェヌグリーク(甘い)を配合

ビックリマーク甘口カレーに!
 ⇒レッドペッパーの代わりにパプリカを、そしてシナモンやフェンネルを配合

ビックリマークガラママサラタイプに!
 ⇒最後にカレー粉を香り付けで入れて煮込まない
 (ターメリックやフェヌグリークは煮込む系なので配合しない)

ビックリマークグリーン系カレーに!
 ⇒パウダーはにごりやすいので、ホール系スパイスを使用する



これらを参考に、目の前に並んだのスパイスから、スプーン一杯づつ自分のお皿の中へ入れて行きます。


3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り


自分好みのカレー粉を作るべく、後はもうただ自分の中の香りの世界にトリップして、スパイスワールドを楽しむだけ!?~(笑)

っとここで注意☆が入ります。

スパイスを調合するにあたってのとっても大事なポイントビックリマークを守って入れていくことが大事!なんだそうです。
そのポイントとは・・・?


ビックリマーク1 ⇒ スプーンすり切りで統一して入れ、何杯入れたか把握しておくひらめき電球
ビックリマーク2 ⇒ 一杯毎に香りを嗅いで、香りの変化を把握する ひらめき電球



これで、入れすぎて取り返しが付かなくなることもなくなり、またもう一度同じブレンドを再現することができるということですチョキ


3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り




・・・そうやって一杯一杯香りを嗅ぎながら、、
・・・ヒント↑を参考にしつつ調合し、
・・・最後に市販のカレーパウダーと香りを比較しながら自分の好みのカレー粉をつくっていきました*




そしてこれが、私のつくったカレー粉♪音譜

3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り



まず、私の入れた基本3スパイスの分量は...

・クミン…3
・コリアンダー…3
・ターメリック…2


そして、こだわりスパイスを加えていった結果...

・シナモン…1/2
・カルダモン…1
・フェヌグリーク…1
・パプリカ…1
・レッドペッパー…1/4
・にんにく…1/2


※辛いのがちょぃ苦手なので、レッドペッパーは少なめに...
(試食したキーマカレーは他All1に対し1/4でピリ辛でした)

※フェヌグリークとにんにくは、最後に市販のカレー粉を嗅いだ段階で、「何か足りない?」「この香り欲しい!」と探した結果、この2つだろうということになり、入れてみました。フェヌグリークがまたいい香り♪
効果としては、深みが増しました!




できたカレー粉のまたいい香りだことっっっ heart1 ラブラブ!


小さなジップロックへ上記分量を記入した後、カレー粉を移して完成。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-オリジナルカレー粉作り




なかなか普段使わないスパイスの香りを嗅ぐ体験ってしないから、とても貴重な経験になりました。

何より、ハウス食品のスパイスマスターの方々、レシピブログのスタッフの方々、皆さんがとても親切!でとても楽しくカレー粉作りを楽しむことができました。


今回は本当にありがとうございました。

m( _ _ )m♪





スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!



実は凄い人がセミナーで講習してくれたのですが、それはお楽しみということで・・・追ってまたレポします♪

私、スパイス好きで、日頃からハーブやスパイスをよく利用していたのですが、、、本当に無知でした。今回、スパイスに対しての知識のなさを痛感。

いやぁ~っ・・・スパイスって奥が深いですねぇ。。(多分私、これでもやっと入口に立ったぐらいなんだろうなぁ・・・)
面白いお話しや目からウロコ話しまで、色々なお話しがあったので、、楽しみにしててください♪


 ぽち↓っとお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ