3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

☆★応援クリックお願いします★☆

にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング

ご訪問、ありがとうございます♪ マイペースな故、ペタ返し・コメント返し・情報交換などなど、即返しできないかもしれませんが、暖かく見守ってくださると嬉しいです☆

テーマ:
投稿写真

ビーツのサラダ2
二つ目は、@erumoamere ちゃんからオススメ頂いたレシピにインスパイアされて…マヨネーズベースのものを。
〈材料〉・ビーツ・ゆで卵・アボカド・ジャガイモ・りんご・ハム(・玉ねぎ)(・ルッコラ)
▽基本調味料
・塩/胡椒
・マヨネーズ

▽サブ調味料
・レモン汁
・ヨーグルト
・マスタード
・香草/ハーブ
〈作り方〉①下茹したビーツとジャガイモ、アボカドを同じ位のサイズにサイコロ切りします。②リンゴとハム、(タマネギ) は千切りに。③ゆで卵はフォークで小さめに潰してマヨネーズと和えます。④1~3を混ぜて、軽く塩/胡椒し、サブ調味料でお好みに味付け。↑一番好きな味を最初に味付けし、それをベースに他を足すと◎⑤ルッコラ(やベビーリーフ)があれば、その上に盛ると◎

#ビーツ #マヨネーズ #野菜 #北海道 #北海道野菜 #アボカド #リンゴ #ジャガイモ #ゆで卵


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真


北海道の恵みを…次はサラダに♪

一つ目は、メツゲライクスダさんのサラダに少しインスピレーションを受けて…角切りビーツの甘酸っぱいサラダを作りたいなと♪

…という訳で、一つ目はバルサミコ酢をベースにしたものに。これ、シンプル&簡単で、美味しくて、超オススメ☆


☆北海道の恵みサラダ《1》

角切りビーツとバルサミコ酢のサラダ
ビーツのサラダ 1

〈材料〉
・ビーツ(下茹/蒸 済のもの)
・ゴートチーズ(山羊や羊などのサッパリしたチーズ)
・胡桃
・レーズン
・人参
・(タマネギ)
・(ササミ) ※肉類を足す場合

・バルサミコ
・塩/胡椒


〈作り方〉
※ビーツは前のレシピを参考に…下拵え済みの(臭みをなくし甘味を出すため茹/蒸て、皮を剥いた)ものを使用。

①それぞれの材料を切る。
※以下参考まで…

・ビーツ→角切り
・ゴートチーズ→角切り
・胡桃→一つ(剥かれて半分になったもの)を1/4~1/6程度に手で崩す
・レーズン→お好みのものを(写真:山葡萄のレーズンを使用)
・人参→擦り機で千切りに(バルサミコ等を吸って全体に絡める役割)

②ボウルに入れて、バルサミコ酢をかけて合える

③味をみて、塩/胡椒で整える


素材が良いので…相性の良い組合せさえ見つかれば、基本切って混ぜるだけ!で美味しいサラダが出来ちゃいます♪

これはかなり成功☆
やっぱりバルサミコとビーツの相性いいですね。

ビーツの甘さと歯応え、チーズの塩気、ナッツの歯応えと香ばしさ、レーズンやニンジンの個性も加わり、みんな仲良しこよし♪ でバランスが良いです。

胡桃をアーモンドやピーナツ、カシューナッツなどに変える事で、また違った美味しさを楽しめそう。

意外とオクラの輪切り(一度軽く茹でて冷ましたもの)を加えても合うかも…

追って写真追加します*

よかったら是非☆試してみてください♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:05



北海道から直送で届いたお野菜たち☆

photo:01


自分の掌より大きいビーツを使って

photo:02


サラダやスープを作りました♪

photo:03


photo:04


まずはサラダから~と思ったのですが、リクエストがあったので*
スープからご紹介します♪

素材が良いので、その味を活かしてシンプルに。とっても美味しいビーツのポトフができました。


ビーツのポトフ

〈材料〉
・ヒヨコ豆(乾燥のものはスープで戻しておく)適量
・以前ブイヨンをとったスープ 約300~500ml
・野菜(ビーツ大1/3個、ジャガイモ4個、玉ねぎ2個、人参1~2本) ※他お好みで
・ベーコン(コストコのアップルベーコンを使用) 適量
・塩/胡椒
・にんにく醤油(自家製/醤油にニンニクを漬けたもの)
・ガーリックオリーブオイル(コストコ)


〈作り方〉
①スープ(野菜や肉を煮込んでブイヨンをとったもの)を用意。豆類が乾物の場合はスープに浸して戻しておく。
※スープは、ササミを茹でたり冷しゃぶを作る時に、一緒にお惣菜に使う用の野菜(蓮根、人参…など)を一緒に茹で(丁寧にアクをとって)→冷凍しておくと便利。

具から美味しいスープを作るのも◎
その時のスープの具の旨味や栄養素が、具からスープにみんな流れ出てしまうのを防ぎたい場合は、美味しい具に対して、美味しいスープを用意しておいて、煮込み過ぎないようにすると◎

②各野菜をお好みの大きさに切り、軽く火を通す。(レンジ蒸し器を使用。それぞれを切って→蒸して、蒸してる間に次のお野菜を切って…とすると効率が良いです♪)
※ジャガイモが煮崩れ易いので、火を入れ過ぎないように注意。
※ビーツは、歯応えが残る位に仕上がると思うので、歯応えが残らない位柔らかくしたい場合は念入りに火を通しておく。

photo:06


③ベーコンを中~強火で炒め、全体に焦げ目をつけて旨味を閉じ込める。(ガーリックオリーブオイルを使用)

photo:07


④①~③全てをお鍋に入れて…

photo:08


一煮立ちさせてから、弱火でコトコト(既に材料に火は通っているので、味を馴染ませる程度に。煮込み過ぎないよう注意)…全体がお好みの感じ/柔らかさになったら火を止めて予熱でじんわり保温。

⑤最後に、味見しながら塩/胡椒 などでお好みに仕上げて完成。
※このままでも食べれる位スープに旨味が溢れてるので、薄味で充分美味しいです。必ず味見しながら少しずつ味付けを!


お野菜は、ビーツと一緒に北海道から届いたものを使わせて頂いたので…題して北海道の恵みスープ☆本当に大地の恵みがたっぷりの美味しいスープでした♡

じゃがいもは、煮物向きだという北海道産の「とうや」を使ってみたのですが、火を入れると黄色味が増し、しっとりして美味しかったです。スープよりも肉じゃがの方が特性が活かせていいですね。

スープは、そろぞれの野菜の甘さや旨味がぎっしり。ビーツを火入れした後のバイオレットカラーから、真っ赤に変化したスープはほんとに綺麗☆

photo:09


ベーコンの味が全体をまとめていて、またアクセントにもなり、食べやすいです。

栄養素満点のビーツのスープ、これからの季節にもぴったり♪ オススメです☆

#スープ #ビーツ #北海道野菜 #野菜 #北海道 #ポトフ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。