レンコンの和風タラまよ焼き | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

これで最後!
国産有機ワイン(白)にぴったりのレシピ☆




キラキラレンコンの和風タラまよ焼キラキラ



3uz(ミユズィー)のグルメ*-レンコンの和風タラまよ焼き








これまた超簡単です♪



<材料>

・レンコン・・・5~8ミリ程度にスライス(輪切り)したもの数枚
・豚肉・・・薄切り肉数枚 ※豚肉はなくてもOKです。
・のり・・・数枚(レンコンのスライスと同量)


〔たらまよソース〕
・たらこ・・・焦げ目をつけずに焼いたもの数個 (co-opのひとくちタラコを使用しました)
・マヨネーズ・・・大2~3
・パプリカ・・・少々(色付け)
・ポン酢・・・小1
・ケチャップ・・・少々(お好みで)


<レシピ>

1. レンコンをグリルで両面焼き、フライパンで豚肉を焼きます。
 (豚肉は、酒・醤油・みりん・ポン酢等で軽く臭い飛ばし&味付けします)

2. その間に、たらまよソースを作成!
 ⇒上の材料を小鉢に入れて混ぜ合わせます。
 ※タラコはほぐして使います

3. レンコンと豚肉に火が通ったら、豚肉の上にレンコンを乗せ、その上にノリを乗せて、その上にたらまよソースを乗せて、グリルで軽く焦げ目が付く程度まで焼きます。焼きあがったら完成☆



最後に白ゴマを乗せても◎

白ワインに合いました~♪
レシピの考案もあったので、ちょっとづつ飲んでましたが、これで完飲!


味が濃ゆめなのと、ちょいしょっぱめなので、甘めのワインがまた合いまして・・・飲みも進み、飲み干しちゃいましたっべーっだ!



3uz(ミユズィー)のグルメ*-レンコンの和風タラまよ焼き

※レシピ投稿のために再度作ったのですが、ノリが切れてしまってたので、画像にはノリが入ってません;Sorryしょぼん


ダーリンと一緒に食べてみたのですが、味が濃く(複雑)になるので、豚肉はなくても美味しいかも。という結論。
育ち盛りのお子さんとかいて食べ応えが欲しい時は豚肉あった方がいいかもですが、上品にシンプルにサッパリ目で行きたい時は、豚肉抜くだけで大分あっさりします。

ニーズに合わせて調節してみてください♪





レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテスト参加中♪

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中





おつまみにもおかずにも!レンコンの和風タラまよ焼き
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550000034

料理名:レンコンの和風タラまよ焼き
作者:3uz

■材料(2人分)
レンコン輪切り / 数枚
のり / 数枚
豚の薄切り肉 / 数枚
●たらまよソース /
 たらこ(火の通ったもの) / 1
 マヨネーズ / 大3
 パプリカ / 少々
 白ゴマ / 少々
 ポン酢 /
 ケチャップ /

■レシピを考えた人のコメント
レンコンのシャキッとした食感とコクのあるたらまよソースが合う!
味はちょっと濃い目になるので、酒・みりん等で薄めても○


詳しいレシピはコチラ





ドキドキ ぽち↓っとお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ