お前なんかまだマシだよ | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

うちのオヤジ

発症最初のころセキショーを

知らない時は

医者にメニエル氏病と言われて

医者もその治療をしていました

(やがて医者も本人も知ることなる)



オヤジのオヤジは発症前45歳で

脳内出血で亡くなったので

セキショーなんて思いもつきません。



オヤジのオヤジのオヤジのことなんて

誰も知りません

だからセキショーに関する

知識や色んな福祉政策も知りませんでした

手帳も受給者証も障がい者年金も

勿論知りませんでした

なので治療代やら薬代で

貧乏したようです。



それに比べると私の時代は

色んなことで恵まれています

(医者代も薬代も申請で後日返ってくる)


決して裕福とは言えません

体は不自由ですが心は自由です

それなりの生活は出来ています


メニエル氏病だったら遺伝は

無いのにと思う事もありますが


セキショー(脊髄小脳変性症)に

なってしまったものは

どうしようもない



膵臓ガンでこの間、亡くなった友に

お前なんかまだマシだよ

と言われてるような気もします

(じっとしていると

どこも痛くはないだろ?と)




寿命尽きるまで

死ぬまで生きるしかありません

頑張っている姿を

見せて残すしか無いのです^ ^



人生

生きてたら病気に限らず

色々ありますよ^ ^








(ニュージーランドに行きたいが

10時間も飛行機✈️に乗ってるのは

流石に無理ですね^ ^夢ですね)