自分の身は自分で守る? | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

今の時期、災害の避難訓練を

大体どこの職場でも

実施している。
 
 
私の職場でも消防訓練を行うのだが
私の役目は電話番だ。
 
 
上司から
「何日に消防訓練があります
〇〇さんは電話番をお願いします。」
「ハイ、分かりました。」
 
 
ここで???
実際、訓練しなきゃいけないのは
動きの鈍い私なんかじゃないのですか?

そんな人をどうやって誘導するのかも訓練のひとつに入れてみたらどうですか?

火事になってそんな人をほったらかして
逃げたとなればそれはそれで
問題になるのではないですか?

あなたたちは公務員なんですから。

水消火器で的当てしてて、
それが訓練になるのですか?
 (と少し心の声がした、、、、)
 
誰かが電話番をしなくちゃならないのは分かるが

(まぁ電話番も悪くはないのだが^_^)
 
 
災害が起きたら自分の身をどうやって
守らないといかんかと言う事を
教えてくれる訓練ですな。



動きが遅く逃げ遅れたら
自分の身を自分で守れなければ
自然の摂理に任すのですか?、、、。


でも色々言いましたが
備あれば憂いなしです。^_^


訓練はリハビリと似ている
効いてないようで
効いている^_^

今週も頑張って生きよ!^_^