頑張れ! (株)リプロセル  ステムカイマル | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

ステムカイマルを開発中の

リプロセルっていう会社知ってますか?

良く知らないので

HPを見てみた。

 

(株)リプロセルのHPより↓

 

再生医療製品ステムカイマルの希少疾病用再生医療等製品の指定の了承について

 

この度、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会再生医療等製品・生物由来技術部会において、当社が開発中の再生医療製品Stemchymal®(以下、ステムカイマル)が、希少疾病用再生医療等製品として指定されることが了承されましたので、お知らせいたします。
今後、厚生労働省による大臣承認を経て、正式に指定される予定です。

(中略)

ステムカイマルは、脊髄小脳失調症の症状の進行抑制効果が期待されます

(中略)

正式に希少疾病用再生医療等製品に指定されますと、(1)開発に係る経費の負担を軽減するための助成金の交付、(2)税制措置、(3) 優先審査等の支援措置を受けることができます。


なお、希少疾病用再生医療等製品の指定が、直ちに再生医療等製品の製造販売承認に結びつくものではありません。

(中略)

今後とも当社では、病気と闘っている患者様へ少しでも早く新しい治療法が届けられるよう、本プロジェクトを積極的に推進してまいります。以上。
 

リプロセルは、2003年に京都大学・東京大学発のバイオベンチャー企業として設立されました。当時から、iPS細胞の基盤となるES細胞を用いた研究開発を行っており、当分野において長年蓄積してきた技術やノウハウを強みとしています。

 

 


市販までの道程は遠いですが期待して待っていたいと思います。


応援の意味で (株)リプロセル の株を買ってみました。


約4万人いる株主の一人になりました。(最低取引単位だけどね(^^)