後楽園で奥さんとチェックすること | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

瀬戸大橋を渡り岡山に行ってきました。(大学生の娘に会いに)

 

 

岡山に行ったら毎回、日本三名園の一つの

後楽園に行ってすることがあります。

 

園内には水路があっていくつか橋が架かっているのです。

その橋を渡ることが出来るかどうかで病気の進行度を計っています。

奥さん始め家族も目安にしてます。だからなるべく無理してでも嫌でも

何とか渡りたいのです。

 

 

まずこの橋

これくらいはフラフラしてても渡れます。楽勝です。

 

 

次(飛び石の橋)

一人では無理渡れません。一歩ずつ確実に。

 

 

これも無理、 足がガタガタ震えます。落ちそうになりました。

 

 

絶対無理、見るからに無理

しかし家族が見てる

渡らねば

皆が応援してる

娘に支えてもらい、やっとのことでペンギン歩きで何とか渡れました(*_*;

 

 

 

去年は、どの橋も、もう少し早く渡れた様な気がします。

来年はどうかな?

 

 

次回は着替えを用意してきます。

その前に足がすくんで橋の前で動けなくなるかも?

 

 

 

その後、園内も娘に手を引いてもらい歩くことが出来ました。

 

後楽園は手帳を見せたら本人、付添人1人も入場無料でした。

駐車場も無料です。

行く時は忘れずに持って行きましょう。

(岡山城も無料になるのですが時間的にやめました)

ちなみにETC料金も半額、助かります。

 

 

今日の足は筋肉痛です。

 

でも楽しい一日でした。(^_^)/

 

後楽園全景↓