リハビリ 6 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

リハビリ 6回目

 

昨晩はWorld Cupサッカー コロンビアに大金星。

(開始3分で1点もらい一人退場、

それくらいでちょうど五分五分じゃないかと思うが)

 

この調子で予選リーグを突破してほしい。

 

 

今日は梅雨空の鬱陶しい雨。

 

 

受付へ新保険証も出来たので無保険状態時の10割負担分

4回分の清算をしてもらう。(15000円程返ってきた(^^)/

 

 

リハビリ室へ

今日は男性PT(この人は初めて)

 

まず問診をし歩行(目を開閉平行棒に掴まり)のチェック。

膝立ちさせたり、指鼻試験などさせ私の現状を見る。

 

次に足腰の筋肉ほぐし

腰が痛いと言うと念入りに揉んでくれた。

 

横になり体を捻って肩と腰を押さえつける体のゆがみ直し。

男性なので力が強いが気持ちがいい。

 

ベットに座り足を投げ出し両足の下に直径20㎝位のゴムボールを

置き、つま先、土踏まず、踵の部分で床に押さえつける。

足が左右に揺れて止まらない。

 

PT先生 曰く

「脳からの伝達が上手く伝わらないので足の揺れが止まらない

それ自体はリハビリでは治らないので

それをカバーするために足自体で揺れが少なくなるように

訓練しましょう」

 

なるほど一理ある。

 

当分は続けてみよう リハビリ 

PTが男性であろうと女性であろうと。(^^)

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村