退職後の手続き 1 (私の場合) | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

退職日が来たので退職後の手続きを開始する。

 

まず、保険証を返送した。

返信用封筒を送ってくれていたのでそれに入れ返送する。

無い場合は簡易書留を使う方が無難。

添え状をつけて(お手数ですがお手続きの方よろしくお願いします)と。

私の場合、限度額認定証も受けていたので一緒に同封した。

いずれもコピーを取っておく(念のため)

 

 

本日、会社に電話した。

確かに保険証を受け取りました。

そして健康保険資格喪失証明書を発送しました。とのこと。

これで国保に切り替え手続きに行ける。

 

次は雇用保険の手続きになるのだが

離職票は来週になるとのことである。

電話したわけは離職理由の確認(念押し)で

特定理由離職者としてもらうためだ(実際そうなのだ)

それについてはハローワークでそう話すけど

本人さんからもハローワークで言ってみてとのことでした。

(離職理由の判定は面倒?)

 

とりあえず今日までにしたこと、できることはここまでである。