ジェネリック医薬品 セレジスト | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

肘の関節が二ヶ月くらい前から痛いので

整形外科に行きレントゲンを撮り診察してもらった。
ストレッチを教えてもらったりした。
塗り薬を塗って様子を見て下さい、痛かったら又来て下さい。という結果でした。
処方箋をもらい薬局へいくと
「この薬ジェネリックがあるけど、どうします?」と薬剤師さんが言うので
「正規品とどう違うんですか?」と聞くと
主成分は同じで効果は変わらないということなのでジェネリックにしました。
 
家に帰ってまさかセレジストにジェネリックはないだろうと思い調べてみた所
ありました。知りませんでした。使っている方がいらっしゃたらご免なさい。
 
セレジストなる薬にジェネリックなんていいのですか?
こんな微妙な薬に。
薬価は確かに半額ですけど、特定医療費受給者証を
持ってるはず(この患者は)なんであまり薬価は関係ないはず?。
料理で言えば、同じ材料で同じ分量を使って料理人と素人が作っても
味は違ってくるのと同じだと思いますが。
ジェネリック薬品はこれから行政が勧めていくようですが、医師の判断が
必要になっています。
私の主治医はまだそんなことは言い出してもないですが。
 
ちなみに私が住んでる自治体は全国一ジェネリック医薬品が普及していないそうです。
 
 
ジェネリックの塗り薬効いた感じがしないのは私だけ(>_<)