ぐるぐるっと混ぜるだけ!発酵なしの基本の「クイックブレッド」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ぐるぐるっと混ぜるだけ!発酵なしの基本の「クイックブレッド」

こんばんは!ヤミーです。

Yahooニュースからお越しのみなさま、ありがとうございます😊

 

せっかく来ていただいたのに、レシピが無いんじゃアレかな〜と思ったので、慌てて更新。

旧ブログに昔々に載せたきりだった、基本の「クイックブレッド」のレシピです。

 

 

作り方は、ただボウルに粉類入れて水分類入れて、グムベラでグルグルっと

混ぜるだけ。

 

その生地を、トレーにどかっとのせて、オーブントースターで焼いたら完成です!

 

 

スライスして、ジャムやバターを塗ってどうぞ♪

 

 

 

スペイン人の友人は、おばあちゃんが作るこんな感じのパンを“食パン“と表現してました。

いつもおうちで作るお食事パンと作ってくれたのが、こんな感じのパンで、

あら!クイックブレッド!!と驚きました。

 

毎日パンを食べるなら、やっぱり簡単に作れる方がいいですものね。

 

 

 

では、レシピです。

 

 

 

基本のクイックブレッド

材料:15 ㎝ 1 個分 調理時間:20 分

A薄力粉 200g

Aベーキングパウダー 小さじ1

A砂糖 小さじ1

A塩 小さじ1/8

ヨーグルト 大さじ 2

水 100 ㏄

サラダ油 大さじ 1

薄力粉 適量

 

作り方:

1、生地を作る

ボウルに A を入れて菜箸で混ぜあわせ、真ん中をくぼませてヨーグルト、水、サラダ油を入れてゴムべらで混ぜ合わせる。

(固くて混ぜられないような時は、ほんの少し水を加えてください)

 

2、焼く準備

オーブントースターのトレーにアルミ箔をしき、サラダ油を薄くぬる。

(フライパン用ホイルシートを使うと便利!油をぬらなくてOKです)

 

3、焼く

1の生地を2のトレーにこんもりと置き、薄力粉をまぶして包丁で十字に切れ目を入れて、オーブントースター(1000w)で 15 分焼く。

 

※5 分ほどでアルミ箔をかぶせてください。表面だけ先に焼けると生焼けの原因になります。

※オーブンの場合 170 度に予熱して20分が目安です

 

 

 

詳しい工程とかアレンジ色々は、こちらの本に。(宣伝笑)

 

 

 

 

 

本に載ってる以外のアレンジレシピもどうぞ!

 

◾️具入り

 

 

オリーブとアンチョビのローフ型クイックブレッド

https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/272680

 

 

 

プルーン&クルミのクイックブレッド

https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/312775

 

 

◾️強力粉入りクイックブレッド生地なら形が自由自在

 

 

発酵なしでOK!ふんわり「クイックピザパン」

https://ameblo.jp/3stepcooking/entry-12585743987.html

 

 

 

◾️でも、小麦粉売ってないのよ、という方のためのパン粉ケーキ

 

 

小麦粉がないならば!パン粉でつくる、ふんわり「チョコレートケーキ」

https://ameblo.jp/3stepcooking/entry-12593863249.html

 

電子レンジで数分でできちゃうケーキです。

 

***

 

発酵パンとクイックブレッドはもちろん別モノですが、パパッとおうちで作るには充分だと思うのです。

プロ目指すわけじゃ無いし。

 

初期の頃のクイックブレッドから、今のスタイルにブラッシュアップしてから、そろそろ10年近くなりますかね。

そこからも、ちょこちょこいじって、もっと美味しく簡単にできるかな〜?とやってみてますが、今のところこのレシピがベストなので、お試しください。

.

 

 

 

ただいまオンライン料理教室にてレッスン中!

外出自粛は本当に大変ですよね。

これを機に会員制オンライン・レッスンを始めましたので、

外に出られない時間を有効活用してお料理上手になってみませんか?

Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ>

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp