小麦粉がないならば!パン粉でつくる、ふんわり「チョコレートケーキ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

小麦粉がないならば!パン粉でつくる、ふんわり「チョコレートケーキ」

こんばんは!ヤミーです。

スーパーに小麦粉やホットケーキミックスが少ない、、、ということで、

「パン粉」で作れるケーキのレシピです。

 


以前、NHK「あさイチ」でもご紹介したこのレシピ。


パン粉をベースにした生地を、電子レンジで4分チンするだけ!

これ以上に簡単なケーキはないんじゃないかなーと思うし、パン粉も消費出来ちゃうすぐれものです。

 

どんな形の耐熱容器でもいいので、ジップロックコンテナとか、耐熱ボウルとかで作っています。

 

 

 

これは↓ボールで作ったもの。

 

 


ボールでの作り方の詳細は、メリタさんのサイトで見られます。

https://www.melitta.co.jp/enjoy/hotchocopudding.html


レシピには、薄力粉大さじ1入ってますが、米粉に変えても良いですし、無くても出来ます。

粉が入ってる方が、冷めた後しっかりつながりますので、切り分けやすいです。


メリタさんのサイトのレシピは、温かいまま食べる前提なので小麦粉無し。

冷めるとちょっとポロポロします。


そこだけご了承ください。




いずれにせよ、ぱぱぱっとできますので、ちょっとおやつほしいな、という時にどうぞ〜!

 

 

 

パン粉のチョコケーキ
材料:500ccの耐熱容器1個分 調理時間:10分(冷ます時間は除く)
バター(有塩) 50g
砂糖 1/2カップ
卵 1個

牛乳 100cc
Aパン粉 1カップ(約40g)

A薄力粉 大さじ1
Aベーキングパウダー 小さじ1
Aココアパウダー(無糖) 大さじ2

作り方:
1、耐熱容器にバターを入れ電子レンジ(600W)に30秒間かけて8割ほど溶けたら、泡立て器で混ぜて完全に溶かす。砂糖、卵、牛乳の順に加える


2、1にパン粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、耐熱容器(ジップロックでもボウルでも)に入れて上にオーブンシートをかぶせる


3、電子レンジで4分ほど加熱し、粗熱を取って底が平らになるように手で押さえてならし、ひっくり返して切り分ける。

 

 

※粗熱をとって皿をかぶせ逆さにして軽く振るとすぐに型から外せます。


 

 

 

 

ただいまオンライン料理教室にてレッスン中!

外出自粛は本当に大変ですよね。

これを機に会員制オンライン・レッスンを始めましたので、

外に出られない時間を有効活用してお料理上手になってみませんか?

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●ヤミーズクッキングスタジオ支部 

(認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp