発酵なしでOK!ふんわり「クイックピザパン」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

発酵なしでOK!ふんわり「クイックピザパン」

こんばんは!ヤミーです。

今日の東京は本当に雪になりましたね〜!!

もうすぐ4月だというのに、驚き。

 

今日のレシピは、今回も生地ものですが、昨日よりはずっと簡単。

発酵なしで作れる「クイックピザパン」です。

 

 

発酵なしなので、こねたら伸ばしてトッピングのせてトースターで焼くだけ。

あっという間にできます。

 

 

作り方は、粉類をボウルに入れて、卵とかの水分を加えて混ぜ混ぜ。

手に変えてこねたら、4等分して、手でのばします。

あとは、ピザトースト作る時と同じ感じで、ソース塗って、トッピングのせて。

 

 

 

小腹が空いたな〜なんていう時にも、すぐ作れちゃう。

 

この生地はとっても扱いやすいので(どれだけ扱いやすいかはレシピの後に)、初心者さんでも大丈夫!

 

今日のおやつは何もないから、ピザでも作るねー!なんてね。

 

 

 

クイックピザパン

材料 (4個分) 調理時間:30分
A強力粉 100g
A薄力粉 50g
A砂糖 小さじ2
Aベーキングパウダー 小さじ1
A塩 小さじ1/8
ヨーグルト 大さじ3
溶き卵 1個分
サラダ油 大さじ1
Bトマトケチャップ 大さじ2
Bタバスコ 少々
Bドライオレガノ 小さじ1/4
〈具〉
サラミ 適量
ピーマン 輪切り適量
ピザ用チーズ 適量

 

作り方:

1、ボールにAを入れてよく混ぜ、ヨーグルト、溶き卵大さじ3、サラダ油を菜箸で混ぜ合わせる。水分がなくなったら手でなめらかになるまでこねる。

 

2、4等分にして丸めてから直径14センチくらいに伸ばす。麺棒があれば麺棒だと均一に伸びます


3、アルミ箔(フライパン用ホイルシートがおすすめ)を敷いたオーブントースターのトレーに生地を並べ、混ぜ合わせたBを塗って具をのせ、ふちに残りの溶き卵をぬって15分焼く。(700w~1000w。焦げそうなときはアルミ箔をかけてください)

 

 

 

この生地のいいところは、こねてすぐに焼けることと、いろんな形にできるところ。

 

ただ丸めて焼いてもいいし、包んだり、伸ばしてロールしたり、のせたり。

自由自在にアレンジができます。

 

 

これは、「30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ(扶桑社)」の本で作った時の写真。

上のまん丸のと、四角いパンが、同じ生地で作ったものです。

 

四角いのは丸く伸ばして、真ん中に具を置いて、四隅を折り返します。

 

 

こんなふうにおっきく焼くこともね。

 

 

こんなパイも作れちゃったり。

 

 

という、私のパン生地の中でも自由度No. 1ですので、ピザ以外にも色々と楽しめますよ♪ 

 

 

 

新クラスができました!!ただ今募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp