優し〜くとろ〜りあったまる♪モロッコのスープ、鶏肉のハリラ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

優し〜くとろ〜りあったまる♪モロッコのスープ、鶏肉のハリラ

こんにちは!ヤミーです。

本日NHKあさイチ“みんな!ゴハンですよ”でご紹介した「ハリラ」のレシピをどうぞ♪



優しいとろみと優しい味で、お腹にじんわりと染み渡る感じのこのスープ。
アルジェリアやモロッコを代表する豆やパスタが入った、とろみのあるスープ。日本のお味噌汁的料理です。

ひとくち食べた後の感想は、とにかく「優しい」。
塩みもスパイスもしっかり効いてるのに、なんだか優しくて、身体が求めてます〜ってくらいスルスルっと入ってしまうんですよねー。


材料が多いので面倒そうですが、いつものカレーやシチューと同じくらい手軽。
要は「お肉や野菜を炒めてから水を入れて煮て最後にとろみをつける」だけ。

シナモンは無ければパウダーで良いですし、抜いてしまっても。
豆は大豆でもレンズ豆でもお好みでどうぞ!
寒い日に優し〜くあたたまりますよ。



鶏肉のハリラ
材料:4人分 調理時間:40分
鶏もも肉 1枚
塩 少々
薄力粉 適量
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本(葉の部分)
パセリ 2枝
サラダ油 大さじ1
Aしょうが すりおろし小さじ1
A塩 小さじ1
A黒こしょう 小さじ1/4
Aカレー粉 小さじ1/2
Aシナモンスティック 1本
ひよこ豆 1缶(400g)
トマト缶 1缶(400g)
水 4カップ
カッペリーニ 20g
薄力粉 大さじ2

作り方:
1、材料を準備する
鶏もも肉は1㎝ほどに切って塩と薄力粉をまぶす。玉ねぎ、セロリは粗みじん切りにする。パセリはみじん切りにする。
2、炒める
鍋にサラダ油をひいて中火にかけ、すぐに鶏肉を加えて白く色が変わるまで炒め、玉ねぎ、セロリを加えてしんなりするまで炒める。トマト缶を加えて水分が飛ぶまで炒めたら、A、パセリの半量、ひよこ豆を加えてさっと炒める。
(↑OAでは先にパセリを炒めてましたがどちらでも大丈夫です!)
3、煮る
2に水の半量を加えて煮立ったら、細かく折ったカッペリーニを加えて3分ほど煮る。小麦粉を残りの水でダマならないようにといてから加え、とろみがつくまで加熱して、味をみて塩(分量外)で整える。のこりのパセリを加える。

(ポイント)
※ブイヨン等は使わず、玉ねぎセロリがうまみの素なので、しっかり炒めてうまみを引き出してください。
※トマト缶は水分が飛ぶまで炒めると酸味が飛んで甘みが増します
※パクチーのみじん切りをパセリとともに加えるとより本格的!
※シナモンスティックが無い場合は、パウダーを小さじ1/2でもOK



色々ご提案した中で、まさかのハリラにGOが出てウッキウキだった今回。

番組では、もうひとつのまさかが。


前のコーナーでKALDIの「ハリッサ」が紹介されてました。

これ、モロッコの調味料なんです。

びっくりな偶然〜!!

(しかも今日の午後はカルディで取材。御縁がありすぎw)



放送終了後の試食タイムは、みんなでモグモグ。





駒村さんもモグモグ。

副島くんもモグモグ。

“差し替え”が多かったから、試食が行き渡ったようで^ ^





鍋ひとつでずーっと煮ていくだけなので、失敗なく作れます。

優しくあったまりたい日にぜひ作ってみてください♪


ちなみに、私が知る限り、豆の缶詰はカルディがダントツで安いです。




ヤミーズクッキングスタジオ料理教室の

お申し込みはこちらから♪ 

   ↓ ↓ ↓ 


<クラスの空き状況>

A(第1月曜日)10時クラス・・・2席

NEWG(第3水曜日)10時クラス・・・2席

 

-------------------------------------

■レシピライブラリー

https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe

ブログで公開してきたレシピはNadiaで見られます

 

■自宅料理教室「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。料理上手、時短上手になるコツも身につくように、しっかりレッスン。旅や食が好きな生徒さんばかりで、試食タイムも盛り上がりますよ。

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために、支部でのレッスンもご用意しています

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

スタートします!!上北沢薬膳教室

(準備中)

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 ------------------------------------------------

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

 

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

■4刷り決定!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp