★お酒にピッタリ!おすすめレシピ★『スパイシーハーブ鍋』と、今週の3ステップ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★お酒にピッタリ!おすすめレシピ★『スパイシーハーブ鍋』と、今週の3ステップ

こんばんは!ヤミーです。

今週更新の、サッポロビール『お酒にピッタリ!おすすめレシピ』は、ついにレシピ公開!ほんとに美味しいんですよ~。

タイのチュムチュム鍋をアレンジした『スパイシーハーブ鍋』です♪

 

 

見た目は普通の寄せ鍋のようですが、鶏ガラベースのスープにしょうがと唐辛子がきいていてスパイシー!

レモンとパクチーの風味もきいていて、さっぱりとそして身体はぽっかぽかになるお鍋です。

 

実は、このスープには、普段捨ててしまうパクチーの根っことレモンの皮を加えています。

この捨てる部分が、実はすごく香りとうまみがあって、一気にタイの味になるんです。

 

 

 

もちろん、パクチーの葉の部分は具として、レモンの実は絞ってつけダレとして使います。つまり、材料を余すことなく使えるんですよね~。

 

もちろん、パクチーが苦手な方は入れなくても。

変わりに三つ葉とかセリとかの、香りのあるものを加えるといいです。

 

 

 

具は普段の寄せ鍋のような感じでOK。白菜がすごく合います。

そして、コレがポイント。

お肉には卵を絡めてから加えるのです!

 

タイのチュムチュム鍋は、必ずこの食べ方。この卵が絡んだ具が、なんだか美味しいんですよね~。

不思議なんですが、ぜひぜひお試しください。

 

レシピはこちら→『スパイシーハーブ鍋

 

 

 

寒い寒いと暖かいおうちに帰ってきて、ビールの合うスパイシーなお鍋。

想像しただけでプハ~ッ!って気分になります(笑)

 

ちょっといつもと違う鍋を試してみたい方もぜひ!〆は春雨!!

もう一度言いますが、美味しいです♪

 

 

 

パクチー好きにはたまらんかも〜、って思ったらクリッククリック!!

 

 

 

それと、今日は「ヤミーの3ステップクッキング」のOA日でした♪

こっちも鍋でした!

 

 

長野ではお味噌汁の具にするサバ缶。

これをみそと七味のピリ辛スープで煮て、白菜や豆腐も入れて鍋仕立てに。

おうちにいつもあるものでも、組み合わせ次第ででちょっと新しい味になるんですよね~。〆の雑炊とかうどんも美味しい♡

 

レシピ→サバ缶と豆腐のみそ七味鍋

 

 

朝時間.jpも本日連載更新!

カルディの食材で簡単♪5分でぽかぽか「時短ポタージュスープ」

 

 

 

 

------------------------------------------------{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

■料理教室

「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

「家で食べるのが一番美味しい!」

料理は食卓だけではなく、生活も豊かにします。

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の 世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。

旅して出会った味とエピソードを、たっぷりお伝えします

 

★詳細はこちら

   ↓ ↓ ↓ 

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために

支部でのレッスンもご用意しています

 

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

 

(準備中)

上北沢薬膳教室

中野支部

NEW恋愛&結婚運が上がる!料理教室(香川県)

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

■YCSプライべート料理教室開設講座

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするためのプロジェクトです。

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。

★詳細はこちら

   ↓ ↓ ↓ 

※現在募集はお休み中です。再開しましたらこちらでもご案内いたします

------------------------------------------------

■料理番組

「ヤミーの3ステップクッキング」

長野朝日放送にて、毎週水曜日18:55OA!番組HPで番組をご覧いただけます♪

------------------------------------------------

■書籍

「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」発売中

基本の料理が中心ですが、一般的な作り方とはちょっと違う、ヤミーメソッドです。自炊はじめたばかりの時に、これを知ってたらラクだったのに!をギュッと集めました

 

「4コマレシピ」発売中♪

漫画のように、パッと見てわかるレシピ。こちらも作りやすさにこだわったオリジナルレシピです。

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください