★台湾弾丸食べ歩き★2日目夜は、基隆廟口夜市で海老三昧 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★台湾弾丸食べ歩き★2日目夜は、基隆廟口夜市で海老三昧

{CD270AC1-337B-4CE4-A4D1-C9629B43EC87}

夜は、台南からぐるっと約半周して基隆市へ。
台湾ご存知の方は、多分びっくりな移動距離です。

なんせ、台南市から玉井市に行き、台南に戻って新幹線で1時間半かけて台北へ。
なのに、台北はスルーして基隆市という、台湾約半周の移動。

実は間に十分にも行き、宿泊は九份。

朝5時からスタートして、この時点で21時30分ごろという、我々のパーティーのスタミナといったら(笑)

リアルドラクエと言いながら回ってました。



なんでわざわざ九份に泊まってまで基隆に来たかったかというと、こちら。



{93BC9ECF-9A93-4D83-9117-90FFEB6CDBB3}

この胡椒蝦が食べたかったから!
食い意地はりすぎ!!(笑)

想像以上の美味しさで、他の屋台メニューの10倍の値段にもかかわらず、大満足でした。
(小サイズ4尾で390元)



ここの夜市は美食夜市と名高いだけあってどれもこれも美味しい〜💕

たくさん食べた中で、特にお気に入りを。



まずは、水餃大王の鍋貼。

{1F232150-6E4D-44E2-A90B-0B5191B54363}

{A3555A1D-6532-4755-8223-CA72D8A01D25}

常に混んでて、愛想悪いですが、めっちゃ美味しい。
水餃子も美味しかった。



そして、台南府城のエビ入り肉圓と、米糕(おこわ)。

{E932C6BE-D491-49A4-B6A9-3BE4EC9BB249}

{13A9FAA2-FEE3-4034-9224-CBCA5607F553}

ここの何が美味しかったかというと、食べるラー油見たいなこちら。

{C81C81E3-694B-4FFF-B09C-788131A885A4}

あまりにしつこく作り方を聞いたもので、持ってけと袋に入れてくれて。

英語のわかる人を連れて来てくれて最終的にわかったことは、いつもインスピレーションで適当に作ってるので覚えてない、といことでした。


トウチとイリコがたっぷり入っててとにかく美味しい。

これを水餃大王の鍋貼につけて食べたいので、セットで再現レシピにします!




最後に、カエル印の愛玉子。

{431D0D21-65FF-406E-A02B-B59E415EAECB}

{A9A020BF-21C6-42BF-A879-A2784CCF0741}

ウワサ通り美味しい!てか、美しい!!
愛玉子なら、カエルが目印です。



今まで行った台湾の夜市の中で、私的ナンバーワンは、ここ、基隆廟口夜市です。
海老蟹たんまり食べました!

ルーロウハンも絶品と言われる店があるんですが、お腹いっぱいで寄れず。
また台北スルーしてここに来そうw



明日は最終日、九份と台北のことを。


基隆気になる〜って思ったらクリッククリック!!

 ------------------------------------------------{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

※現在受付はお休み中です※

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

   

  

 

NEWNEW!ヤミーと作る

会員制プライベート料理教室のお知らせ

多くのご要望により新規募集を始めました

詳細はこちら

↓ ↓ ↓ 

  

 

支部でのレッスンもスタートしました!!

NEW湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

NEW二子玉支部 → 講師ブログ

 

「ヤミーズクッキングスタジオ」のレシピをお近くでも学べる

直属専任講師によるプライベート料理教室です。

その他の支部もオープン次第お知らせします。

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

------------------------------------------------

NEWテレビ 料理番組「ヤミーの3ステップクッキング」スタート! テレビ

長野朝日放送にて、毎週水曜日放送!

番組HPでもご覧いただけます♪

 

 

------------------------------------------------

NEW本 「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」発売中♪ 本

ひとりぐらし初心者向け!基本の料理が中心で、自炊はじめたばかりの時に、これを知ってたらラクだったのに!をギュギュッと集めました

ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK)ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK)

 

Amazon

 

本 『4コマレシピ』発売中♪ 本

漫画みたいに見てわかるレシピ本です

4コマレシピ (生活シリーズ)4コマレシピ (生活シリーズ)

 

Amazon

 

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください