★レシピ★「コングクス」始めました!韓国風キムチのっけ豆乳そうめん | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★「コングクス」始めました!韓国風キムチのっけ豆乳そうめん

こんばんは!ヤミーです。

いやいや、東京は暑いですね~。

3連休のお出かけで、ぐったりな方もいるのではないでしょうか。

 

今回のレシピは、そんな時におすすめのパパッと出来て、栄養もしっかり取れる、そうめんレシピです。

 

 

 

写真を見て、なぜ素麺なのに白いスープなの?

と思ったでしょうか。

 

これは、韓国の夏の麺料理「コングクス」風アレンジ。

「コングクス」とは、冷たい豆乳に麺を入れ、食べるときに好みで塩を加えて、キムチをお供に食べる、本当にシンプルな料理。

 

豆乳ベースなので、つゆが白いわけです。

 

 

 

韓国では、夏になると店先に「冷やし中華始めました」ならぬ「コングクス開始」っていう張り紙が出るんですって。

 

でも正直、現地そのままの味だと、ちょっとなじみがない感じなんですよね~。

ダシも入らず濃厚豆乳に塩で食べるので。

 

それを、私的に美味しい!という味に仕上げたのが今回のレシピ。

 

 

 

作り方は、無調整豆乳に麺つゆと塩を混ぜてスープを作り、茹でたそうめんを入れて、キムチやキュウリ、ハムなどをトッピングして出来上がり♪

 

普通にそうめんを作るのと、手間的になんら変わりはありません。

 

しかも、麺つゆだけで食べるより、大豆の栄養価がプラスされるので、タンパク質、ミネラルがちゃんととれて、夏バテ防止にもよさそうな感じ。

 

 

 

味は、麺つゆでうまみをプラスしてるので、豆乳というより、練りごまが入ったかのようなコクのあるスープに感じます。

そして、キムチとの相性の良さに驚くこと間違いなし!

 

栄養もばっちりで手間なしな豆乳そうめん、始めてみませんか?

 

 

 

韓国風キムチのっけ豆乳そうめん

材料:1人分  調理時間:10分

素麺 100g

豆乳(無調整) 1カップ

めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2

塩 小さじ1/8 

きゅうり 1/4本

ロースハム 1枚

キムチ 30g

すりごま(白) 少々

ごま油 少々

 

作り方:

1、鍋に湯をわかし、そうめんをパッケージの表示に従って茹でたら、流水でもみ洗いする。

 

2、豆乳に麺つゆと塩を加えてよく混ぜる。

きゅうりは千切りにして塩少々を振ってもみ、水気を絞る。ロースハムは細切り、キムチも食べやすく切る。

 

3、そうめんは水気を切って器に盛り、2の豆乳をかけ、キムチ、きゅうり、ハムをのせて、すりごまをちらし、ごま油を回しかける。

 

 

※流水麺のそうめんを使っても。中華麺や冷や麦でもおいしいです!

 

 

 

素麺っていつも同じ味になるから良いかも~って思ったらクリッククリック!!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

 

------------------------------------------------{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

※現在受付はお休み中です※

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

   

  

 

NEWNEW!ヤミーと作る

会員制プライベート料理教室のお知らせ

多くのご要望により新規募集を始めました

詳細はこちら

↓ ↓ ↓ 

  

 

支部でのレッスンもスタートしました!!

NEW湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

NEW二子玉支部 → 講師ブログ

 

「ヤミーズクッキングスタジオ」のレシピをお近くでも学べる

直属専任講師によるプライベート料理教室です。

その他の支部もオープン次第お知らせします。

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

------------------------------------------------

NEW料理番組「ヤミーの3ステップクッキング」スタート!

長野朝日放送にて、毎週水曜日放送!

番組HPでもご覧いただけます♪

 

 

------------------------------------------------

NEW本新刊「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」発売中♪

ひとりぐらし初心者向け!基本の料理が中心で、自炊はじめたばかりの時に、これを知ってたらラクだったのに!をギュギュッと集めました

ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK) ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK)

 

Amazon

 

『4コマレシピ』発売中♪

漫画みたいに見てわかるレシピ本です

4コマレシピ (生活シリーズ) 4コマレシピ (生活シリーズ)

 

Amazon

 

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください