ビストロ・ヤミーvol.2にご来店ありがとうございました! | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ビストロ・ヤミーvol.2にご来店ありがとうございました!

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-生ハム

10月28日に開催したイベント、ビストロ・ヤミーにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
3時間の限定オープンしたビストロ、というイメージで、スタッフの制服をそろえたりしてましたが、お客様数が多くてわからなかったですよね^^;

トップの写真は、グルメミートショップさんの30ヶ月以上熟成ハモンセラーノ・アウマード(スモーク風味)
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-生ハムもりつけ

以前、アイランドさんのイベントで食べたときにすっごく美味しくて、今回はその時の生ハムより長期熟成のものを試してみました。
美味しすぎて何度もおかわりしに行った、という声も。

昨年1回目を行ったときはお料理が大量に残ってしまったので、今回はおすすめの良いものを少しずつ、と考えて生ハムや良いお野菜をそろえたのですが、今度はお料理がちょっと少なかったようで、それが悔やまれてなりません。
次回はこの反省を生かして、もっと良いパワーアップした会にします!

ドリンクコーナーはこんな感じ。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-ドリンクコーナー

今回のお客様は酒豪が多かったのかほとんど飲み切り!
こちらも次回パワーアップしなくては(笑)


そして、折角ご来店いただくからには色々楽しんでもらおう!と思って、デモンストレーションもご用意。

ガラスのお鍋、リュミナルク『ヴィトロ』を使って勇気凛りんさんのお料理デモ。
しじみのパエリアと簡単焼きりんごを作っていただきました。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-凛りんさんのお料理デモ


しじみのパエリア↓
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-しじみのパエリア

このお鍋のすごいところは、直火、IH、レンジ、オーブン、冷蔵、冷凍に使えること。
今回のデモでは直火→オーブンという使い方をしていただきました。
なべ底も表面もこんがり焼けて、ただお鍋で炊いただけのパエリアとはひと味違う♪
そして、焦げ付いてもきれ~いに落ちちゃうんです!ありがたい。

もうひとつのデモンストレーションはワイングラスのテイスティング。
ワインのテイスティングではなく、グラスによる味の違いを試していただきました。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-アルクさんのワイングラステイスティング

シェフ&ソムリエのグラス4種を飲み比べ。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-ワイングラス4種

これね、ぜーんぜん違うんですよ!
同じワインなのに香りも味も違うの。
私は、下から3番目のグラス「オープンナップ ユニバーサルテイスティング」が好き。
以前、8種類のグラスで試した時もこれが好きだったので、私にはこのグラスが合ってるんでしょうね~。


お料理は↓こちらをお出ししました。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-エビベジ盛り合わせ

海老原ファームさんの「エビベジ」盛り合わせ
(盛り付けやフロアはまきしまいきかくさんにお手伝いいただきました。)

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-恋のたまロースト

淡路島の「恋のたま」フライパンロースト

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-タブレ

キュウリとトマトのタブレ
本『3STEP COOKING PASTA (主婦の友社)』より P68

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-白菜のホットディップ

ワインのオトモに♪黄金色に輝くホット・ディップ、白菜のサフランクリーム焼き
スパイスブログ「ヤミーさんの魔法のスパイステクニック」より

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-きのこのアヒージョ

色々きのことしらすのアヒージョ
サッポロビールレシピサイト「お酒にピッタリ!おすすめレシピ」より 

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-カジキのパルミジャーナ

メカジキのパルミジャーナ
本『ワインにあうおつまみレシピ(マイナビ)』より P10

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-ローストチキン

もも肉1枚でお二人様用フライパン焼きローストチキン
オフィシャルブログより 

最後にお出ししたデザートプレート
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スイーツプレート

真ん中のすっごくかわいいケーキは、「プティ・ビズ 芦屋」のカップケーキ
右下のカップに入ったのは、キラキラ宝石がちりばめられたようなアイス、カッサータ。旧ブログより 
左のクルミが上に乗っているのは、さくさくクルミ入りクリームチーズパテ。オフィシャルブログより
 
クセが無くて美味しいハンガリーのはちみつ「アルバメーズ」も召し上がっていただきました。
珈琲に入れても美味しい!とのお声が。
確かに酸味がマイルドで合いそう。

デザートタイムはドリンクコーナーもお酒から変えて、コーヒーとデザートワインに♪
折角の機会なのでキューリングシステムのコーヒーメーカー「ネオトレビエ」をお試しいただきました。
1杯ずつ違う味の珈琲を入れられるだけでなく、味も良いんですよ~。

会場のアイランドさんからは、おすすめのあま酒の差し入れが♪
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-あま酒

最後の最後だったので、みなさんおなか一杯とか言いながらだいぶ召し上がってましたね。
たしかに美味しいですもんね~。(お取り寄せなどは出来ないそうです。)

他に、クレラップのおにぎりレシピ47都道府県分を展示したり、
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-おにぎりレシピ


海老原ファームさんの「エビベジ」セットを販売したり、
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-エビベジ


淡路島の清野さんの「恋のたま」を販売したり
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-恋のたま


うたぽすとのライブがあったり、
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-うたぽすと


うたぽの彩木さんの生歌で母がフラを踊ったり、
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-マミー


盛りだくさんでお届けしました。

次回は春!3月に開催したいと思っています。
またのご来店をお待ちいたしております!!