クリスマスに♪もも肉1枚でお二人様用フライパン焼きローストチキン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

クリスマスに♪もも肉1枚でお二人様用フライパン焼きローストチキン

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-イギリス風ローストチキン先日はチキンソテーをローストチキン風に見立てましたが、今回はもうちょっと本格的に!
という方のために、鶏もも肉に詰め物をしたローストチキン風です♪

作り方は、鶏もも肉を薄く開いて、イギリス風のパン粉で作ったスタッフィングをくるっと包んでフライパンで焼くだけ。
超お手軽なのに、どーんと大皿に盛りつけた姿はまさにローストチキン!


これがほんっと本格的な味の仕上がり♪
そして、鶏もも肉1枚で作れちゃうから材料はいつでも買えるし、2人分サイズの丁度良し。
で、骨がないので取り分けるのもラクという。

ローストチキンを作るのはオーブンがあればさほど難しくないんですが、私は食べる時の取り分けがニガテ。
なんか慣れてないからボロボロにしちゃうんですよ~><
このローストチキン(風)なら、そんなカッコ悪い姿をお客様に見せずに済むのもありがたいところだったりします。

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-ローストチキン取り分け←切り分けるとこんな感じ。

ジューシーなお肉とスタッフィングを一緒に楽しめていい感じですよ~。
中のスタッフィングは今回はイギリス風にパン粉とセージを混ぜたもの。
これもただパン粉、フライドオニオン、セージ、塩、こしょう、水を混ぜるだけ。
まったく難しいことはありません。

スパイスはイギリスらしくセージを使いましたが、お好みのものに変えていただいてOK。
タイムとかローリエとか、クミンなんかもよく合います。

お肉の閉じ方は写真に撮ってレシピに入れていますが、いまいちわからないわ~という方は、本日21日のフジテレビ「知りたがり!」でも詰め物をしたローストチキン(風)を作りますので、ちょっと見てみてください!(15:05ごろオンエアです。)
もも肉の開き方はこんな感じ→http://www.orangepage.net/op/box/kiso/page/meat2_02.html

知りたがり!のアツアツキッチンのコーナーで作るのは骨付きもも肉で作るのですが、閉じ方は同じような感じですので参考になるかと。
こちらはイタリア風にローズマリーとレモンを詰めて作りますよ~。

包み方さえマスターしてしまえば、中身のバリエーションをつけるのは超簡単なので、ぜひぜひクリスマスに試してみてくださいね♪


丸ごと1羽は大変だけど、これなら出来るかも!って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

お二人様用フライパン焼きローストチキン

材料:2人分  調理時間:30分
鶏もも肉 1枚
塩 小さじ1/8
胡椒 小さじ1/8
★フライドオニオン 大さじ1
★パン粉 1/2カップ
★ドライセージ 小さじ1/4
★塩 小さじ1/8
★胡椒 小さじ1/8
★水 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1

作り方:
1、鶏もも肉の厚いところに包丁を横に入れて均一な厚さになるように開いて、塩コショウをふりかける。★の材料を混ぜ合わせてスタッフィングを作る。ブロッコリーは小房にわけ、じゃがいもは皮つきのまま一口大に切る。
もも肉の開き方はこんな感じ→http://www.orangepage.net/op/box/kiso/page/meat2_02.html

2、鶏肉にスタッフィングを包む。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スタフィングを置いたところ鶏肉の真ん中にスタッフィングを置く。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-包むところまずは下を軽く折り込み、左右を折り込んでスタッフィングにかぶるようにする。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-包んでようじで止める楊枝で2か所をとめる。このときはみ出てきたら、押し込んで形を整えればOK。スタッフィングが隠れていて、形が崩れないように止まっていれば焼けます。

3、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、2を皮側から焼く。10分ほどこんがり焼き色がつくまで焼いたらひっくり返して白ワインを加え、蓋をして5分焼いて出来上がり。

*取り分けるときは楊枝を抜いて輪切りにしてください。
*もも肉の開き方はこんな感じ→http://www.orangepage.net/op/box/kiso/page/meat2_02.html

<クリスマスカラーの付け合せ>
じゃがいも 1個
ブロッコリー 1/4株
にんにく 薄皮付き2かけ
ミニトマト 6個

じゃがいもは皮付きのまま一口大、ブロッコリーは小房にし、茎も一口大に切ったら、3の工程の前にじゃがいもとニンニクを加えて油が回るくらいにさっと炒め、端に寄せる。
空いたところでお肉を皮側から焼き、ひっくり返して白ワインを加えたときに、じゃがいもとニンニクを混ぜ合わせて焼いている面をかえ、ブロッコリーとトマトを加える。
そのまま一緒に焼いて出来上がり!
*肉汁で十分味がつくので特に調味はしませんが、味をみて必要であれば塩を振りかけてください。


◎レシピについて◎
・フライパンはフッ素樹脂加工の深型26㎝のものを使用しています。
・ふたがない場合はアルミ箔をかぶせて代用してください。