長澤家長男さん!solaさん!R*さんに告ぐ!! | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

長澤家長男さん!solaさん!R*さんに告ぐ!!

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
今日はR*さんたちと新宿のパークハイアットでアフタヌーンティー。
今のところ一番お気に入りのアフタヌーンティーです。
何といっても3段トレーだし、お茶はポットで何度もオーダーできるし、41階からの眺めは最高だし、開放感のある空間でありながら落ちついていて居心地の良さも良い感じ。
オトメ6人で優雅な午後のひと時を過ごしてきました。


さて、先週「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のかな姐さんより回ってきたバトン
しか承りましたが3日くらい書いてるのになんか終わらず、やっとこアップです。
もともと記事書くの遅いんだけどさっ。

で、バトンってのは何かっていうと、決まった質問に答えて次の人を指名して回していくというもの。
ということで、stillさん→てんきち母ちゃんから回ってきたこのバトン、気合いを入れて回させていただきます!

かな姐さんのバトンを先に読むとさらに楽しめますよ~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


★お名前は?

ヤミーです。
よく聞かれるんですが、ヤミーという言葉は英語で「おいしい!」という意味です。
ま、子供言葉なんで、文字で表すと「オイチイ!」って感じでしょうか。
英語の映画などを見ると食べてるシーンとかで「ヤミヤミ」とつぶやいている時があります。
それです。


★おいくつですか?

なんかひねんなくちゃダメなのかな~。でもそういうの苦手なんでフツーに。
33歳 1976年生まれです。
元フィギュアスケート選手の井上怜奈さんと同じ年。
特にフィギュアファンという訳じゃないんですが、この人の生き方はすごい!と同じ年だけにずしんとくるものがあります。


★ご職業は?

兼業料理研究家
最近は土日にシフトが入ってるんで、週末会社員平日料理研究家となってます。


★資格は持ってる?

カラーコーディネーターくらいっすかね~。
美大だと色彩学が必須なわけですよ。なのでどうせ授業でやってるならと、みんな試験受けるわけですよ。
なのでまわりみんな大概この資格を持っているという、英検ばりの資格だったりします。


★今、悩みはありますか?

悩みを抱えておくことをしないかも。
子供のころは人とコミュニケーションがうまく取れない内向的な子供で、学校に行って一言も発せずに帰ってくるようなこともあったし、20代前半は常にうつうつしていて訳もなく追い立てられる気分になったり泣いたりしてたけど、30歳超えたらなんかそういうことはなくなりました。
このままの自分で良いんだ!と思わせてくれる人たちと出会ったのが大きいかもしれません。
人と話すのが苦手、怖い、とずーっと思ってたんですが、今は下手でもいいじゃん!それが私の個性よ、と思ってます。
なもんで、悩みというほどの悩みはないですね。

まあ、膝が痛くて立っていられない時があったり、腱鞘炎で腕がしびれたりすることはありますが、将来動かなくなったらどうしようとは思わず、なんとかなる(する)と思ってるので大丈夫。


★あなたの性格を一言で言うと?

楽天家。
なんでも楽しそうだよね。とよく言われます。(昨日も言われたなー。)
失敗しても怒られてもその時だけは落ち込んでも、すぐに「勉強になった~、ラッキー♪」と思うし、失敗をもとに成功したときなんかは最高に楽しいです。「自分スゲェ!」って。


★誰に似てるって言われたことがある?

世界堂のモナリザ。インド人。モロッコ人。
多分ヒッタイトの血が混じってるんでしょう。父、彫り深いですし。
インドにいた時の写真、違和感無さ過ぎ!


★社交的?人見知りしちゃう?

半々かな?
探りつつ興味津々に近づいていく感じ。
この人気に入った!となったら、ガーッとくらいつきます。
その日のうちに飲みに誘います。


★人の話にはしっかり耳を傾ける?

傾けます。
傾け過ぎて相談事が増えて抱えきれなくなることもときたまアリ。


★ギャンブルは好き?嫌い?

ギャンブルついて考えたことが無かったのでどっちにも決めらんないです。
とりあえずやらんです。


★好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?

好きな食べ物はチーズ!特に熟成進んだウォッシュ。スティルトンも好き。

好きな飲み物は炭酸水!中硬水が好き。職場にも自宅にも常に置いてあります。

嫌いなのは口にいつまでも残るもの!噛み切れないスジ、繊維、皮。ガム、キャンディも苦手とするところ。

嫌いな飲み物って思い浮かばないけど、アルコールが強いのは飲めません。
酒好きだけど、強くはないのです。


★恋人はいる?

ここもひねるところ?しかし面白いネタは無理なので、普通にいまーす。
ほそーくながーく続いております。
ブログに絶対書くなと言われて、最初の頃書いてた記事をすべて削除した過去がアリ。
今回は見つかりませんように。


★彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)

理想って別に無いかな~。
あ、ひとつだけ!
とことん話し合える人、ですね。
もしかして機嫌悪い?とか、こうしてほしいのかな?とか、察したりしなければならないのは疲れてしまってダメなんです。自分が出せなくなるし。
良いも悪いもすべてバシッと話せる人がいいですねー。


★彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

自分が悪いと納得すれば謝ります。
しかも原因分析と対策付きで。(笑)


★親友と呼べるお友達は何人いる?

親友ってのはいつも一緒にいてなんでも相談するっていう感じですかね~?
そういう人はいないです。基本的にひとりで行動人間なんで。

だけど、心から信頼している人は、6人。
この人たちに会うとどんなつらいことがあった日でも一気に楽しくなります。
今はそれぞれ結婚したり子供ができたり海外留学してたり、いつも会える訳じゃないけど、でもいるっていう存在だけで、私を助けてくれるんですよね。
もし、この人たちに何かあったら何がなんでも力になろうと努力します。


★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である

バトンを回してきたかな姐さん...正直この人は、、、私にブログの存在を教えてくれた人である!!

実はかな姐さん、もといてんきちの母ちゃんのことは、某お料理サイト時代から知っていて、てんきちの母ちゃんの日記にコメントをしたいがために、マイキッチンを開設(登録のこと)したほど。
しかし、すでに大人気だったてんきちの母ちゃん。一言もコメントを書くことができず「みんな楽しそうだな~いいな~」と思うばかりだったのです。

で、しばらく見ていない期間があって、久々にのぞいたら、いない!!母ちゃんいないよ~!!!

たしかHPがあったような?それはばあちゃんの方だったか??と思いながらググったら、ブログというものを始められていて、それが私とブログとの初めての遭遇だったかもしれません。
(というのは、その頃HPとブログの違いがわかって無かったので、それまでにも誰かのブログを見ていた可能性もあるけど、わからないんですよね。)
で、読んでいるうちにブログのことが分かってきて、どうも気軽に始められるらしい、知識が無くても出来るらしい、とブログを始めてみたのでした。
(しかしそれは3か月くらいの命でした。)


★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

大学の時、時代劇研究同会に所属してました。
意外!!と驚かれることが多いですが、鬼平犯科帳が好き!
料理屋で色々食べるんですよ、鬼平。これが美味しそうで~。
活動は演じるのではなく、研究。なんですが、主におしゃべりと旅行ばかりしてました。


★これのためなら1食抜ける!

本!
夢中になったら限定ですが、夢中になれる本に出会ったら、読み終わるまでそのほかのことは一切出来なくなります。(仕事には行きますが~。)
これは子供のころから変わらないですね~。
本を読み始めるとごはん食べないしお風呂はいらないし寝ないしでよく怒られていました。
しかもどっぷり本の世界に浸るので、しばらく夢か現実かわからないようなあいまいな気分になってしまうという。。。
これは気に入った映画を見た後もそうなんですよね~。現実世界に頭に切り換えるのに苦労します。


★趣味・特技(いくつでもOK!!)

趣味はやっぱり読書でしょうね~。
本を買うことにはお金をつぎ込めるのに、洋服や化粧品にはつぎ込めないという。。。
そして、食材の味比べ。比べるのが好きなんです。
これにもお金をつぎ込める。

特技は、うーんうーんうーん。ありません!
むかしは絞り染め(特技というか専攻だけど)とか茶道とか、仮名文学が原文で読めるとか言ってたような気がするけど、今はぜーんぶ忘れました!


★今、行きたい場所は?

トルコ!
これは言い始めて何年たってるんだ?って感じですが、地中海沿岸、特に中東・アフリカ側にはただならぬ強い憧れがあって、たぶんほんの少し混じっている(と、思いこんでいる)ヒッタイトの血が呼んでいるのだと思います。


★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

それはもうみんなでパーティーでしょう♪
ちょっと試してみたかった食材とかいろいろ買って味見パーティー。
くぅ~楽しいね!!


★将来の夢を語って下さい。

いろんな国に友達を作り、そこに遊びにいくこと。
海外からココを見てくださっている方のところを巡る旅とかもしたいな~と、ずっとぼんやり思ってます。
あとは今は自分のお店を持ちたい気持ちが強まっていますね。
お客様と接するのがやっぱり好き。
食料品とハムの量り売りとかお惣菜も売っていてドリンクスタンドがあって、そこで食事もできるようなスタイルの店。
毎日常連さんがコーヒー飲みに来てくれておしゃべりして帰るようなお店が作れたらいいな~。


★その為に何かしていることはある?

何もしてません!
でも、意識してやってはいなくても、本気でやりたい!と思っていると、なんとなくその方向に向かうための知識とかツテとかエネルギーがたまっていく感じがします。
それがたまってるかも?と感じ始めたら行動の起こし時。
実際、昨年、むちゃくちゃ忙しいのに、タイも台湾もカナダも行ったのはそういう感じに突き動かされてです。


★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

長澤家のレシピブログの長男さーん!
お会いしたのは、本を出すことになる前に出演したTV番組で。
料理ブロガーが料理対決をするという企画に出演した時です。3年半くらい前かな?
第一印象は「やべっ!この人すっごいキャラ立ってる!!」でした。
フツーにまじめにスーツ着てただけなんですけど(っていうか料理するのにスーツってとこでまずびっくり。)直立不動の立ち方といい、まじめなしゃべり方といい、独特のオーラが漂ってました。
このひと面白い!と思って、その日以来お会いしていないのに、勝手に友達意識でいたりします。


わたしのおやつ。こどものおやつ。のsolaさん♪
昨年、「レシピブログで夢をかなえた人たち」のトークイベントでご一緒させていただいたsolaさん。
一見ほんわか天然な感じだけど、とっても芯の強い人。(と、思ってる。)着実に自分の夢を叶えていいっていてスゲーと思ってます。
ひとことひとこと心から伝えようとしているのがわかる誠実な文章も好き。
晴れた日の午後に、家族の気配を感じながらキッチンでひとりのんびりお茶をしている時のイメージ。(わかります?やかんからはシュンシュンと湯気が出てるんですよー。)
なんというかホッとさせてくれるんですよね~。


Chez R* おうちごはんのR*さん!!
ただいま一時帰国中のモントリオール在住、完璧主義人間(本人は否定してるけど。)R*さん。
何が完璧かというと、お料理すればプロ級、写真を撮ればそれもまたプロ級、ブライスのお洋服を作らせれば超かわいい(仕上がりはもちろん隅々まで完璧)、おうちのインテリアもすっごい素敵。
自分にとってどーでもいいところはいいかげんと言ってますが、良しとする完成イメージ図が素晴らしくハイレベルなのだと思います。
だれか!R*さんのおかしなカフェシリーズを書籍化して~!!



いやはや、長い闘いでした。
では、皆様よろしくどうぞ~。