母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月22日月曜日の晩ごはん
*牛カルビとピーマンのコチュジャン焼き
*キャベツのチヂミ&ぷちトマト
*キャベツのサラダ
*蕪と豚ひきのうま煮
*じゃがいもと玉ねぎの味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
蕪と豚ひきの煮物、本日の一番人気!!
出汁は使わず、豚から出る旨味だけ、調味料も控えめにしてお汁までごくごく飲み干せるように作りました。
蕪は柔らかくなりすぎないようにサッと煮るだけ。
美味し~~~~~い(*´∀`*)







昨日、お料理ブロガー仲間のstillさんからバトンが回ってきました!
バトンなんてめーっちゃ久しぶり・・・かも。
回してくれて、ありがとう。
質問に答えるの大好きなので(笑)早速行ってみよう~♪

++++++++++++++++++++++++



◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。




四つ葉お名前は?
かな姐、またの名をてんきち母ちゃんと申します。

てんきちは長男のニックネーム、てんきちクンのお母さんと言う意味でてんきち母ちゃんと名乗っております。
その昔、某お料理サイトに登録するときに人生で初めての「ウェブネーム」を名乗ることになり、その当時は「○○ちゃんママ」という名前の登録が多くてそれに倣いたかったんだけど、当時2歳だったなーちゃんがわたしのことを「かーさん」と言えなくて「かーちゃん」と呼んでいたので、「てんきちの母ちゃん」と名乗ることにしました。
ずっと「てんきち母ちゃん」だったのですが、初めてのレシピ本を出すときに宝島社の担当のsさんに語呂がこっちのほうがいいよ!とアドバイスを戴いて「てんきち母ちゃん」になりました。

しかし、いつまでも子どもの名前を使うってのもなぁーと思って、2005年にブログを開設したときから「かな姐」と名乗ることにしたのですが、「てんきち母ちゃん」のほうがインパクトが強いせいか、こっちの名前で本もシリーズ化されてるし。。。ま、どっちでもいっかΣ(ノ∀`)ペシッ




四つ葉おいくつですか?
たしか、ピチピチの38歳17歳くらいだと思います。




四つ葉ご職業は?
家庭料理研究家でーっす プニュ( ´∀`)σ)Д`)

嵩増し料理研究家か?
それともS系料理研究家?



四つ葉資格は持ってる?
車の運転免許を持ってますが、10年ほどはハンドルを握っていません。
専らママチャリでどこまででも行きます。
雨の日も風の日も。

ベジタブル&フルーツマイスター(通称:野菜ソムリエ)のジュニアマイスターです。


四つ葉今、悩みはありますか?
言いたいことをはっきり言えない自分の性格と、言葉にする前に表現の仕方を悩み過ぎて、それと先を読み過ぎてうまく伝えられない自分に悩んでいます。
例えば・・・・


どうやったら「勉強しなさい」「ピアノはやったの?」といちいちわたしが言わずにやる気を起こさせたり、積極的な行動を促せるのか。
きっと今からやろうと思ってたのに!いちいち言わなくても今やるよ!なんて感じさせてしまうと、やる気が半減してしまうものだと思うのね。
それに言われてからやるのと、言われずにやるのとでは、きっと取り組む姿勢も変わってくるはずだから。

例えばね、オットは珍しく勉強道具を広げてやる気になっているてんきちに(でもリビングで広げたり、テレビをつけたまま勉強をしていたりする)、
「やる気あんのか!そんな勉強の仕方では身につかへんやろ。
大体こんなところでやらずに、自分の勉強部屋でやれ。
しかし、あの部屋の散らかりようはなんだ!」
って、まあ半分は冗談なのか場を和ませようとしているのかお得意のチャチャ入れみたいなもんなんだけど、そんなマイナスの言葉をバンバン投げつけることがよくあるわけ。

だけど相手は難しいお年頃な思春期だし、妹たちの前で親からこんな頭ごなしに言われて気分が良くなるわけないし、ましてや「ダメだなー俺って!もっと頑張ろう!」なんて励みになんてならないとわたしは思うわけよ、絶対にね。
彼にだって悪い所はそりゃあるし(ってか勉強態度も環境も悪いんだけど)、オットの意見はもっともなんだけど、でも明らかにてんきちの顔色が変わってムスっとなって、不機嫌に足音を立てながらその場から離れてしまったり、勉強道具を片付けてしまったりしても、当の本人は全くそれに気付かない。
そうやってハッパを掛けてるつもりなのかも、、、、



まあそんな時に、うまくフォローしてあげられる自分で居たいなと。

オットを変えることは出来なくても、わたしは変われるから。


ま、そんなとこです。
って話が長くてすみません、、、




四つ葉あなたの性格を一言で言うと?
男らしい性格だと昔から言われてました。
竹を割ったような性格だと。
たぶん男に生まれていたら、「俺様」的性格だったと思います。


四つ葉誰に似てるって言われたことがある?
「誰かに似てるけど、誰かはわからへん」的顔かもしれません。
木村桂乃とか?

あ、一番よく言われるのが






母ですかね_| ̄|○ il||li

母にも言われます、


「わたしかと思った!」
と。




四つ葉社交的?人見知りしちゃう?
自分ではめっちゃ人見知りする性格やと思ってたんだけど、最近になってそれは間違いだと言うことに気付き始めました。
でも、まあ自分から積極的に話しかけるタイプではなく、話しかけられるのを待つタイプ。
あまりお喋りな方ではないです。



四つ葉人の話にはしっかり耳を傾ける?
いえ、全く聞いてません。
これは断言。

すみません。



四つ葉ギャンブルは好き?嫌い?
大っきらいです。


すみません。





四つ葉好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?

好きな食べ物→あり過ぎて書けない、、、、何が一番ってないんだけど、その時々によって違うし。
強いて言うならば、、、、、





梅干しか。


・・・・なんか地味だな。




好きな飲み物→黄金色のシュワシュワした飲み物。
真っ赤なトマトジュース(で作るレッドアイ最高)。
自家製の梅酒(もちろんロックで)。




嫌いな食べ物→ああ、、、クリスマスにありがちな鶏の足の形が前面に出たあれ。丸ごとの鶏もたぶんダメかもしれません。
前にも書いたけど、高校の前に鶏の卸業者みたいなところがあってさ。
ある日はコンテナには生きた鶏がぎゅうぎゅう詰めになってコケーッコッコって騒ぎなのに、ある日には硬直した足やらむしられてつるつるになった体がコンテナからはみ出ている。
その映像がどうしても頭から離れません。
なので、鶏の形がダメなのです。
鶏肉は食べられるんだけどねっ

甘いのが苦手なので、あんまり甘過ぎる市販のケーキは食べられません。
おいしそっ!と思って食べても、半分くらいでギブ。


嫌いな飲み物→ん~なんだろ。ないな。


四つ葉恋人はいる?
いるいるΣ(ノ∀`)ペシッ
旬よ、旬。
脳内恋人です。


四つ葉彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
難しいな。
でも旬なら何でも許す。



四つ葉彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
謝りません。
口先で謝ったとしても、心の中で毒づいてます。
響の「どうもすいませんでしたっムカムカ!!!!!!」みたいな。
ぜんっぜん反省してない感じ。
そしてさーちゃんをはじめとする面々に愚痴メールを送りつけている。



四つ葉親友と呼べるお友達は何人いる?
え?親友ってなんだろう。
友達のこと?
友達と親友って何が違うの。

なんでも遠慮せずに、隠しごとなんてせずに言い合えるのが親友だとしたら、、、、、






そんな意味ではいないかも。
ってかそんなに心の内をさらけ出すって出来へんねんな、、、
大体、喋るのあんまり得意じゃないし。

でも、仲良しの友達はたーっくさん。
わたしは友達に恵まれています。
いつもありがとうよ。
ここに来てくれる人もみんな。



四つ葉バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である
Stillさんとは、いつだったか突然くれたメールがきっかけで知り合いになれました!
わたしはそれまで同じようにお料理のブログから出版した、、、という方の中に知り合いがほとんど居なかったんだけど(その当時の知り合いはSHIORIちゃんだけだったかも)、彼女の勇気に励まされてそれまでなかなか勇気が出なくてメールが出来なかった方に、恐れずにメールを書いてみよう!という気持ちになれました(実際そのあとにずっとメールをしてみようと思ってた方に、勇気を出してメールをすることが出来ました)。

自宅でお料理教室をされたり、家族の健康をちゃんと考えたお料理を考えたり。
先日は偶然つけたテレビにStillさんを発見!
落ち着いて話されお料理をしているテレビの中のスレンダーなStillさんは、わたしの思った通り、とーってもいきいきと輝いている女性でした。

いつか会えるといいな。




四つ葉今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
経歴かぁー・・・・

誰にも言ったことなかったけど、実は















地元に居るころですが、新聞の折り込みとかの広告などなどのモデルをやっていたことがあります。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今となっては懐かしい思い出の1ページ。



四つ葉これのためなら1食抜ける!
旬のため。
それ以外はないな。
絶対に3食食べるのがモットーだから(ってどんなモットーやねん)。



四つ葉趣味・特技(いくつでもOK!!)
お料理が趣味です。
ピアノも読書も、最近してないけど刺繍も。
基本、一人ですることばかりだ(笑)。

特技はメイさんの気持ちを代弁すること。
メイの考えていることなら、目を見ればわかります。



四つ葉今、行きたい場所は?
ハワイ行きたいな。
てんきちが2歳のころに行ったんだけど、将来はハワイに永住しようと思うほど気に入ったんだよなぁー


四つ葉もし自由に使える10万円があったら何に使う?
ママ友たちと女だらけで温泉に1泊旅行に行きたい!
もちろん子どももオットも抜きで。

修学旅行みたいにまくら投げとかしたいなぁーー(って古っ)




四つ葉将来の夢を語って下さい。
どのくらいの将来だろう。
10年後くらい?もっと?老後とかか?
背筋がシャキーンと伸びて、白髪をパープルに染め、ヒールでカツカツ歩くようなカッコいいバーサンになったわたしはハワイでミステリー作家として静かに暮らしている。
たまにてんきちやなーちゃん、すぅがそれぞれの家族と一緒に遊びに来る。
自宅の庭は素敵なイングリッシュガーデンとかやっちゃって、野菜なんかも作っちゃう(南国で出来るのかどうかは知らないけど)し、それに趣味はスカイダイビングと来た。
うちのバーサンは何時までも若いよね!なーんて自慢のバーサンになっている。
・・・・・ってなわけで、どんな時でもどんなシチュエーションでも妄想は得意です。




四つ葉その為に何かしていることはある?
あ、そう来る?
そう来ちゃった?



ヤバイな、なんもしてない、、、、




四つ葉バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

izumimirunさん
体育会系だとご自身をいつも表現されてる、izumimirunさん。
文化系のわたしから見ると、さすが!キラキラしたオーラがいっぱいで、周りをぱ~っと明るくするような、そんなプラスのエネルギーに満ち満ちた女性です。
元気で活発でパワフル!彼女と一緒に居ると元気になれること、間違いなし!!

ヤミーさん
お話し上手で、わたしはヤミーさんのあの優しい声が大好き。
思わず聞き入ってしまうような柔らかい響きの声は、夢を次々に語るイキイキと輝いている女性です。
夢を夢だけに終わらせず、現実のものへと変えていくパワーを持っている!



こうちゃん
きっとこうちゃんにバトンを回すだなんてそんな無謀な事を思いつく人はわたしくらいしかいないだろうと(笑)。
こうちゃん、めっちゃ面白い人です。
ほのぼの~っとした雰囲気で、喋ると山形弁だし、癒しのパワーを持っている!
ビールはお茶代わりなのも、わたしと話が合うポイント。
あのー、ヤミーさんと3人でやろうって企画、早く持ってきて下さいよー



お三方、お忙しいとは思いますので、また時間の余裕があるときに(ないかもしれないけど)きっとみんな知りたいだろうな♪と思ってあえて回します。
宜しくお願いしますっ







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ