先週もめまぐるしく生成AIのニュースが多く、まだついてけてないですが…
■先週のAIニュース
ChatGPTの「高度な音声」モードがビジュアル対応、スマホ画面シェアで対話する機能も | マイナビニュース
ChatGPT、回答を見ながら修正・指示できる「Canvas」を全ユーザーに開放 - Impress Watch
OpenAI、月額3万円の「ChatGPT Pro」発表。年末に向け新機能を続けて紹介へ | WIRED.jp
米OpenAIの動画生成AI「Sora」一般提供開始、ChatGPT有料ユーザーが利用可能 | 日経クロステック(xTECH)
Google AI「Gemini 2.0」登場。試験版が提供開始 - PC Watch
「Gemini」、有料版にAIリサーチ機能「Deep Research」が登場 - ZDNET Japan
取りあえず最新のAI(ChatGPT-4o1&Gemini2.0 Flash)を触ってみることにしました。
質問するテーマは部屋の模様替えです。
実はメタルラックを愛用していたのですが、荷物があふれ、見た目もよくないとのことで別の物への置き換えを検討しています。
場所も限られているので、良い案がないかAIに聞いてみました。
プロンプトの流れは以下です。
① メタルラックの写真を見せてAIに状況を理解してもらう。
「写真はメタルラックですが、どんな様子か分かりますか?」
⇒ 両AIとも周りの状況含めて、かなり正確に状況を判断できました。
②模様替えの希望を伝えて案を出してもらう。
「このメタルラックが見た目が良く無いため、廃棄して別の収納にしたいのですが、アイデアを下さい。」
ということでそれぞの回答は以下でした。
■ChatGPT-4o1
■Gemini2.0 Flash
ChatGPTはシンプルにポイントを突いた答えで、Geminは細かく丁寧に答えてくれました。
ただし、Geminiはエコを配慮してか、アメリカ的なDIY押しで使えない案でした・・・
ということで、引き続き最新のAIを併用しながらうまく使っていきたいと思います。
Copilotは10月のアップデートでほぼ使い物にならなくなったので、今は使っていないです![]()










