本日は第一回敬天愛人アマチュア大会を観戦しました!
"武道""実践""子供に見せたい格闘技"をテーマに、UFCでも活躍された菊野選手が主催する大会です。
全体的に、異種格闘技戦を通して、武道家の方たちの日頃の鍛錬を見ることができ、とても有意義でした!
なんと全36試合ということで、私感想を書いておきたいと思います。
・ルールについて
12パターンで安全性と実践性に配慮しつつ、エンターテイメント性があり良かったと思います。
特に短刀勝負は新しく、今後も続けて見たいと思いました。
・OPイベント
忍者の演武でちびっこ大興奮!
登場しょっぱなから手裏剣の大盤振る舞いでがっちりハートをつかんでいました(笑)
・第一試合 菊野選手vs長塚選手
いきなり菊野選手登場。間合いの読み合いから一気に菊野選手が決めた印象です。
・第二試合 チーム日本拳法 vs チーム現空研
巌流島に登場して以来、個人的に注目の現空研。
皆さんいろんなバックボーンを持たれている中でも現空研選手の雰囲気は独特だなと思いました。
日拳の選手は迫力があり、清々しさがあふれる感じでした。
・第三試合 チームThis is 数見空手 vs チーム徳川の猿
まさに空手vs柔術の異種格闘技戦。
体格差もあり非常に見ごたえがありました。
また、勝ち抜きシステムも面白く、また見たいと思いました。
・第四試合 菊野克輝選手 vs 茂木選手
お互い真正面からの打ち合いに蹴りも入れながらの打撃戦。
菊野克輝選手の将来の片鱗が見えた気がしました。
・第五試合 樺澤選手 vs 野呂選手
やっぱり柔道は長袖の道着を切ると強いなという印象。
柔道の実戦性を感じました。
・第六試合 大ももち選手 vs 元田選手
大ももち選手がリーチが長く、ジークンドーの元田選手もなかなか大変そうな印象でした。
個人的にジークンドーのサイドキックがもっと見たかったです!
・第七試合 中野選手 vs 濱尾選手
まさかの上半身裸の中野選手!
試合もテコンドーをベースの構えをスイッチしながらのスタイルが印象的でした。
・第八試合 上野選手 vs 森川選手
我慢できず、お手洗いで中座してしまいしっかり見れず。。。
今回午前休憩がなかったけど、皆さんどうされたんでしょう。
・第九試合 左選手 vs KENGO選手
巌流島ファンにはおなじみのお二人の対戦。
左選手がお子さんたちにも人気がありましたね。
・第10試合 渡邊選手 vs UCHIDA選手
お互いフルコンタクトっぽい試合でかみ合っていました。
SDFは詳しくないので、もう少し調べてみようと思いました。
・第11試合 戸津選手 vs 三岡選手
まさにmma的な展開で、かみ合っていました。
レスリングのコントロールと柔術のコントロールの違いも面白かったです。
・第12試合 菊野選手 vs 長塚選手
もともと菊野選手は柔道やられていたし、UFC等でも寝技は十分身につけられているよなと改めて実感しました。
・第13試合 戸津選手 vs 乙訓選手
第11試合と同じCACC vs 柔術ですが、同じ充実の選手でも戦い方が異なるので、こちらも見ごたえがありました。
・第14~第21試合 短刀勝負
基本的に短刀有利で一瞬で決まってしまうなあと。
私の記憶ではテコンドーの選手と、空手の選手、菊野選手の3名だけが、対短刀で勝てた思います。
構え、間合い、戦い方、今後このルールを通していろいろな発見があるのではと思います。
他の流派の方の挑戦も見たいです。
ここで集団戦の前に、アドリブでvs菊野選手と見学者の短刀戦が。
すべて菊野選手が勝ったのが流石でした。
・第22, 23試合 集団戦 チーム戦
お互い入り乱れての戦いでかなりの混乱が。
作戦が無いと難しいなと。
あとガチ甲冑合戦を思い出しました。
・第24試合 集団戦 個人戦
不思議な事に、皆さん菊野選手に行かなかったですね。
実際に強い選手がいると、みんなで立ち向かうより味方にしたいという思いが強くなるのかなあと。
心理戦が大きかった気がします。
・第25試合 山地選手 vs 中吉選手
空手3年目の山地選手が沖拳の構えと振りかぶったパンチで勝利。
間合いのむずかしさが出ていたと思います。
・第26試合 奥山選手 vs 栗原選手
奥山選手の詠春拳的戦い方が非常に印象的でした。
中国拳法は構えだけでも盛り上がりますね。
・第27試合 斎藤選手 vs 梅木選手
こちらも中国拳法対決で非常に盛り上がりました。
蟷螂拳恐るべし!
・第28試合 松田選手 vs 山下選手
お互いマスタークラスで道を究められた感じがでていました。
こういう方たちの試合が見れるのも敬天愛人ならではと思います。
・第29試合 荒川選手 vs 慶長選手
午後の開始時のイベントでも盛り上げてくれた荒川選手。
体格的に不利な中、押し出しで見事勝利。
みごと試合でも盛り上げてくれました。
・第30試合 岡野選手 vs 望月選手
沖拳 vs キックの試合と思いきや、まさかの関節勝利にびっくり!
・第31試合 河井選手 vs 上野選手
河井選手の袴が非常に印象的で、異種格闘技感が強い試合でした。
合気の技術を使った崩しからのパウンドという合気幻想が広がりました!
・第32試合 戸津選手 vs 菅城選手
まさか 躰道 vs CACCという夢のような組み合わせ。
技術的に相性が悪かったと思うので、躰道の選手の次回以降もぜひ参加されることを期待したいと思いました。
・第33試合 豊選手 vs 馬場選手
両選手とも打撃経験豊富という事で、かみ合った試合となりました。
日拳の勢いを感じました。
・第34試合 山田選手 vs 長塚選手
空手vs柔術のMMA感あふれる試合になりました。
あらためて押し出しがあると展開が変わるなと実感しました。
・第35試合 高橋選手 vs 暗道礼選手
大きい選手同士の激しい打撃戦で会場が沸きました。
見ごたえがありました。
・第36試合 西村選手 vs 山地選手選手
巌流島ファンにはおなじみのタイガー選手。会場の応援もとても多かったと思います。
実力伯仲でとても盛り上がりました。



