ストレスマネジメントセミナーのテキストにいくつかノウハウを追加したので、参考までにブログでも書いておきます。

 

■ストレスマネジメントのノウハウ

➀フレーミング

ストレスは事象ではなく、事象のとらえ方で起こります。

事象のとらえ方を工夫することで、ストレスを軽減する手法です。

 

②コーピング

ストレス事象に対して、自分が影響できないことではなく、自分が影響を与えられること(相談、対策検討、改善アクション)にいかに早く集中できるかが、ストレスマネジメントの基本になります。

この対処のアクションをコーピングといいます。

 

③ストレスとバイアス

人間は素早く判断、行動できるようにするため、バイアスを持っています。

これが怒りや不安の原因となる事があります。

主な認知バイアスは以下の通りです。

・自己奉仕バイアス
他人のときは「他人に原因がある」と感じ、自分のときは「外的要因がある」と感じる。
・根本的な帰属の誤り
本来関係ないものを原因と結びつける。
・確証バイアス
自分の意見と正当化する情報を集める。
・後知恵バイアス
物事が起きてからそれが予測可能だったと考える。
 

④ストレスと身体コントロール

心の反応は、身体の反応と密接に関係しています。
このため、呼吸、筋肉の緊張、表情を意識してコントロールすることで心にも影響与えることができます
例)
・呼吸法
 複式呼吸、システマブリージング
・筋力トレーニング、ストレッチ
 肉体的なストレスへの耐性は心の耐性にもつながります。
 

ストレスマネジメントは、健康や生産性に大きく影響します。

(私がタスク管理の次に改善に取り組んだのが、ストレスマネジメントでした)

 

仕事やプライベートでできることを増やすために、体系的に学習することをお勧めします。

 

ストアカ
 
 
以下より直接のセミナー申し込みもお受けしています。(ストアカさんよりも割引価格になります。)
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今回は「ストイックチャレンジ」を紹介します。

 

 

【評価】(A~C)
 B

 

【概要】

アメリカの哲学の教授が、過去の哲学者や哲学の思想をもとに、逆境をどのように乗り越えたらよいかを具体的なノウハウを交えて紹介する本です。

 

■第一部 試練に対処する

・災害やトラブルに一般的な反応をしても事態を悪化させるだけ

・過去大きな苦難に乗り越えてきた人は、事象のとらえ方、立ち向かう心構えに特徴があった

・この試練からの回復はだれでも身に付けられる


■第二部 感情はコントロールできるか

・感情を引き起こす潜在意識を理解することが重要

・バイアスをうまく使うことで潜在意識もコントロールできる

・物事のとらえ方を意識するフレーミングでストレスをコントロールする

 

■第三部 ストイックテストに取り組む

・マイナスの感情に早く気づきコントロールするのが重要

・「逆境」を「テスト」ととらえる

 

【感想】   

ストレスマネジメントについてはかなり勉強して、これ以上勉強する必要性を感じていなかったのですが「ストイックチャレンジ」という名前に惹かれて衝動買いしました(笑)

 

この本は哲学の立場で書かれたストレスマネジメントの本なので、フレーミング(物事のとらえ方)を中心に具体的なノウハウが書かれていて、そこは参考になると感じました。

 

一方で、医学(生理学や心理学)についての知見は少なく(ゼロではないです)、実際のストレスマネジメントの観点では、やや不足していると感じました。

 

参考として、私が過去読んで役に立っている本を紹介しておきます。

 

スポーツ生理学の見地から、オリンピック選手や警察官や消防士などの指導した知見がまとめらている本です。

辞書のように分厚いのが難点ですが、網羅的・体系的で必ずストレス耐性の向上に役立ちます。

 

ロシアの軍隊格闘術のストレスマネジメントについて書かれた本です。

戦場という究極のストレス化で生き残るための方法が書かれています。

エッセンスに触れている本で、やや薄い内容ですが、ポイントは十分まとめれていて実践できるものが多いと思います。

 

アンガーマネジメントについて体系的に書かれた本です。

少し学術書的ですが、怒りのコントろーるについて学び、改善するノウハウが具体的です。

 

 

フレーミングについて、人生哲学の視点で書かれた本です。

より広く人生全般をどう生きるべきかが学べます。

 

 

【こんな人におすすめ】 

・逆境に立ち向かう方法を知りたい方

・ストレス耐性を高めたい方

・物事を後ろ向きにとらえる考え方を変えたい方

 

 

なお、「ストレスマネジメント」については、私の持っている知見をまとめたセミナーを開催しています

ストレスマネジメントについて、もっと詳しく聞きたい方は、お気軽に「開催リクエスト」をしてくださいウインク

 

 

【本記事についての注意事項】

本記事は新型コロナウィルスの注意喚起と、感染拡大時の準備を伝えるものです。

不安を煽ったり、買い占めを誘導するものではあません

各種行政機関の発表等、複数の信頼できる一次情報情報から、リアルタイムの正確な情報を把握する事を、お願いいたします。

 

 

12/17本日に東京都内の感染者数が800人を超えました。

感覚として年内1000人はあり得ると思っていましたが、想像以上に速いペースで驚きました。

 

そこで、Google AIの予測(12/19)を確認したところ、1月13日に1日の感染者数が約1000人となる予測となっていました。

 

 

ただし、死亡者数は1日2~3人と今年3~5月と比べると少ない予測となっています。

 

なお、先月時点のGoogle AI予測を見ると、実際の感染者数は予測より少なくなっていますが、死亡者数はおおむね予想通りです。

 

 

ただこの数値は、東京が感染者数の増加で、医療がさらに逼迫した場合の影響が考慮されているかという点が不透明です。

(医療体制はすでに逼迫状態で、医療崩壊した場合にその関連死の増加も懸念されます。)

 

 

 

 


合わせて、年末年始の医療機関や行政機関の休止の影響も気になります。

 

そういった点を考えると、予測の死亡者数が少ないからと言って甘く見るのはかなりリスクが高いと考えます。

(実際にここ数日の死亡者数はGoogleの予測よりも悪い数字となっています)

 

 

Google AIの情報は現時点の予測でしかないため、引き続き不要不急の外出を避け、手洗いうがい・マスク着用・三密回避などの基本の順守で少しでも減らすことができると思います。

 

あわせて、感染爆発の際に備えて、節度の有る日用品・食料の確保、医薬品の買いそろえ、今のうちに持病の治療薬のストックなども安心と思います。

 

 

余談ですが、SNSでは細菌とウィルスを混同されている方を見かけます。

両者は特性や対策が異なりますので、もし気になる方は下記をご覧ください。

 

 

※ ウィルスはいわば生物の部品で、細菌と比べて非常に小さく、自己増殖せずに人間の細胞に取り込まれて増える点が特徴です。

 

 

「その仕事いつまでに終わるの?」

「やった事がないのでわかりません・・・」

 

こう思ったった経験はないでしょうか?

 

タスク管理講座をしているとよく相談を受けるのが、作業量の見積もりの方法です。

 

一度やった事がある作業ならなんとなくかかる時間が分かりますが、初めての作業、どう進めたらいいかが分からない作業の場合は、作業時間の見積もりは大変だと思います。

 

今回はそういった場合の作業時間見積もりのコツをお伝えします。

 

■初めての作業の時間見積もりのコツ

①最初に手順を細かく分解する

まず何をやるべきかを書き出し、細かく手順を分解しましょう。

2~3階層位くらいで、1番下の階層が半日から2-3時間程度に分解するのがよいと思います。 (全体の作業量にもよりますが)

また、このタイミングで分からない事があれば、作業方法やかかりそうな時間を調べる、知っている人に聞いておきます。

 

②バッファを設ける

自分にとっての作業の難易度、習熟度から余裕時間(バッファ)を全体の作業、あるいは特に難しい作業に対して追加します。

自分の作業計画の傾向をつかんでおくと(少なく見積もりがち、多く見積もりがち等)、どの程度バッファを乗せるか判断がしやすくなります。

 

③上司や先輩に計画をチェックしてもらう

計画は第三者にチェックしてもらい、客観性や抜け漏れがないかを確認してもらうことで精度が向上します。

合わせて、情報を共有する、承認してもらう目的もあります。

 

④作業を進めながら都度修正する

作業を進めながら計画と実績のずれをチェックし、もし期限が伸びそうな場合は計画を修正します。 

この時「遅れる可能性」のタイミングで、作業依頼者に報告しておくことで、遅れた場合のリスク分散にもつながります。

 

なお、もし、全く分からない場合は、最初に試しにやる少し作業を進める期間を設けて、そのあと見積もるのも1つの方法です。

 

また、作業時間の見積もりに自信がない場合は、納期が変わる可能性があることを、事前に上司に伝え、都度状況を共有することで、組織としての対応がしやすくなります。

 

もっと詳しく知りたい方に2時間3800円の講座を開催しています。

お気軽にご相談ください。

 

■直接お申込み

以下より直接のセミナー申し込みもお受けしています。(ストアカ様よりも割引価格になります。)

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■ストアカ様からのお申込み

社会人になって資格の勉強してみて気づいたのが、学生時代の勉強法では時間がかかってしんどいという事です。

そこで、資格の勉強法の勉強をしてから、資格をとるようにしました。

 


おかげで短期の勉強にもかかわらず合格することができました!!

私が実践した内容はこちらです。


■短期に資格を取る7つのコツ
1.合格者がどのように勉強して合格したかという情報を集める

どうやって勉強したらよいかとか、何の本が使えるかというのは最近合格した人の体験を聞くのが一番

ありがたいことに、ネットにはたくさん情報があって、専用のまとめサイトがあるのでまずそこで資格を取るためのコツや注意点をさがします

「合格できそうかも!」というイメージが持てるとやる気も出ます

 

2.1から学習のポイントを明確にした計画をしっかり立てる

むやみに勉強してもなかなか合格できないです。

まず、受験日から逆算した勉強計画を立てましょう。

1週間で何章勉強するのか、いつ模試を受けるのかなど自分の仕事の忙しさを踏まえて計画立てるとよいでしょう。

 

3.学習計画は定期的に見直し軌道修正する

とはいえ、実体験からも、ほぼ計画通りにいかないです。

半月かひと月に1回は振り返って、学習計画、学習方法を見直すことを計画に入れましょう。

 

4.仕事の時間を考慮して無理なく学習できる時間で学習する

できれば毎日勉強するのがベストと思います。(モチベーション&記憶)

通勤中、始業前、休み時間に問題集を解くだけでも違うかと。

(自分は平日1時間に挑戦しました。)

最近はアプリやWebサービスもあるのでうまく使ってる人が多い印象です。

 

5.できるだけ短期間で勉強できる方法で勉強する(ポイントをしぼる)

社会人の資格取得の一番のポイントはこれだと思います。

とりあえず合格することが目的なので、いかに少ない勉強時間で合格できるかの作戦が重要だと思います。

テストに答えられる範囲に絞った勉強の範囲や方法を見つけましょう。

 

6.過去問をやってからテキストを学習する

最初に紹介した勉強法で知った方法です。

テストで点数を取ることが目的なので、まずどんな問題がどう出題されるのかを知ります

それからテキストを勉強することで、何をどれくらい覚えるかを意識して勉強できます

ちなみに、選択問題の場合どういうひっかけがでるかも踏まえて勉強すると応用に強くなります。

 

7.問題集は毎日繰り返し解く
よく「忘れたころに問題を解く」という方法がありますが、実は思ったほど効果が無いようです。

勉強法の本では「毎日同じ問題を解く」ことで記憶を定着させる方法をすすめています。

実際、学生の時は最初の方法、本を読んでからはこの方法に変えましたが、確かに毎日解いた方が記憶力が上がります


 

今回このノウハウをより具体的にまとめて、演習を通してすぐに実践できるようにする、オンライン講座を作りました!

「仕事で忙しい中で仕事を取ってキャリアアップしたい!」「在宅勤務時間を有効活用して資格を取りたい!」という方はぜひ、活用ください。(12/12日に開催です!