先日(2021年6月)DMMモバイルからIIJmioに残り替えました。
決め手は次の3つでした。
・DMMモバイルで新規サービス申し込みができない
・もともとDMMはIIJの回線を使っていてサービスが似ている、品質も同様と考えられる
・IIJ mioの新サービスギガプランが割安
なお、乗り換えの内容は次の内容です。
・DMMの5Gbyte(Sim2枚:2つの電話番号)⇒IIJmioギガプランの4Gbyte×2人でデータ容量シェア
3200円:5Gbyte ⇒ 2000円:8Gbyte(1200円安く、3Gbyteお得)
乗り換えはスムーズにできて、特に乗り換え後も困っていませんが、いくつか注意点があったので、これから乗り換える人向けにシェアしておきます。
○Webからの申し込み時
①後半に「プランの変更する」ことができず最初からやり直しになる
最初にプランを選択しますが、その後変更画面がないので、間違えると最初からやり直しになります。
指定するプランは間違いないようにしたほうがよです。
○SIMが届いた後
②一番最初に電話による開通手続きが必要
チラシだけだと順番がわかりづらいですが、電話で開通後にSIMをスマホに入れてプロファイル設定です。
なお、開通手続き後でないとみおぽんにログインできません。
③プロファイルの設定が説明チラシと差異がある
・先にDMMのプロファイルを削除してからIIJのプロファイル適応が必要(チラシに記載なし)
・みおぽんのプロファイル設定画面がチラシとちょっと違う(設定ボタンを押して一番下にあります)
・iphoneのプロファイルの設定がチラシとちょっと違う
④みおぽんに2代目の携帯の情報が反映されるには時間がかかる
・アプリへの1台目の情報反映はすぐにされましたが、2台目の情報反映は翌日でした。
○SIM設定後
⑤DMMの後処理が必要
DMMの通話容量が安くなるアプリDMMトークを使う場合は、DMMトークの登録設定をしていたはずで、これを解除しないと、IIJの通話アプリの「みおダイヤル」が使えないようです。
DMMトークの解除方法はMNPが終わるとDMMからメールが来るのでそれに書いてあります。
また、利用し終わったDMMのSIMも返送が必要です。(こちらもDMMからメールで案内があります。)
⑥データ容量は日割りで付与される
私は月の後半に4Gbyteプランを申し込んだので、1.3Gbyteくらいでした。
⑦最初にグループで共有しているデータ容量をスマホに割り当てる必要があり(データ容量シェアの場合)
DMMだと特に設定せずに共有しているデータを使えましたが、IIJでは最初にスマホにデータ容量を割り当てる(それぞれ何ギガ使うか設定)が必要なようです。初期状態では、1Mbyteくらいしか、容量が割り当てられていませんでした。
(「 mioモバイル(ギガプラン) ⇒ データ残量をプレゼントする」からできます。)
データ容量は共用の場所にたまり、それを各電話にプレゼントするイメージなので、どうやら毎月この作業が必要なようです。
これは今後経過を見てみます。
今後の参考になれば幸いです。