なんとも。ヘビーなタイトルのように思えますがw
別に思想がどーのとか。戦犯がどーのとか。
そんなんじゃないす。
今日、旦那が靖国神社に行って来たんです。
それも、ツアーで色んなとこ回ってきたなかの、
40分間だけ。
…もともとアタシは。
特攻に非常になんというのか。
興味がありまして。
惹かれてしまいまして。
そして、知れば知るほど、死なずにすんだ
当時の若者のことを想い泣きたくなるわけですが。
靖国神社にはたくさんの英霊の御霊と
遺品と。
いらんことさせた特攻機だのなんだのが
奉ってあるわけです。
事実、当時の特攻の少年たちも
『靖国で会おう!』が挨拶のようになっていました。
***
アタシは。行きたいけど、行きたくないです。
重すぎます。
彼らの遺品、遺書。
特攻機。桜花、回天…。
靖国のチケットには零戦が印刷されていました。
旦那は「一緒に行った人たちで、『これは桜花?零戦?』
って話になったんだけどさぁ…」
と言いながらアタシに渡しましたが、
「零戦じゃん」
とあっさり応えたアタシに
「…スゲー女。普通、女でこれ見て一発で『零戦』て
分かるやつなんて、いないよ?」
と言われました。
現場ではかなり「零戦だ」「いや、桜花だ」
「そもそも、桜花ってのは『隊』の名前であって、
飛行機の名前じゃないはずだ」とかいう方もいたとか…。
それでも、靖国には行くんですよね、ツアーで。
なんなんでしょう。
と思っちゃいけないんでしょうね、きっと…。
アタシもいつか行きたいです。
けど。
行かないほうがいいような気もします…。