なんとも。ヘビーなタイトルのように思えますがw


別に思想がどーのとか。戦犯がどーのとか。

そんなんじゃないす。


今日、旦那が靖国神社に行って来たんです。

それも、ツアーで色んなとこ回ってきたなかの、

40分間だけ。


…もともとアタシは。


特攻に非常になんというのか。


興味がありまして。


惹かれてしまいまして。


そして、知れば知るほど、死なずにすんだ

当時の若者のことを想い泣きたくなるわけですが。



靖国神社にはたくさんの英霊の御霊と

遺品と。


いらんことさせた特攻機だのなんだのが

奉ってあるわけです。


事実、当時の特攻の少年たちも

『靖国で会おう!』が挨拶のようになっていました。


***


アタシは。行きたいけど、行きたくないです。


重すぎます。


彼らの遺品、遺書。


特攻機。桜花、回天…。


靖国のチケットには零戦が印刷されていました。


旦那は「一緒に行った人たちで、『これは桜花?零戦?』

って話になったんだけどさぁ…」

と言いながらアタシに渡しましたが、


「零戦じゃん」


とあっさり応えたアタシに


「…スゲー女。普通、女でこれ見て一発で『零戦』て

分かるやつなんて、いないよ?」


と言われました。


現場ではかなり「零戦だ」「いや、桜花だ」

「そもそも、桜花ってのは『隊』の名前であって、

飛行機の名前じゃないはずだ」とかいう方もいたとか…。


それでも、靖国には行くんですよね、ツアーで。


なんなんでしょう。


と思っちゃいけないんでしょうね、きっと…。



アタシもいつか行きたいです。


けど。


行かないほうがいいような気もします…。

今日、旦那とランチした。


偶然ばったり。路上で会った。

しかも携帯でお互い話してるときに。


向こうから見慣れた車来てんな、と思った瞬間、

電話口で旦那が「オレ、今お前の目の前にいるかも」とww


気持ち悪りぃ(爆


で。


お昼ごはんをおごってもらいました。


お店はアタクシが決めました(笑)。


「なんだよ、なんでこんなとこ知ってんだよ。いーとこじゃん。

…誰と来てんのかしらないけどさ」


おやまー。なんですかそりゃ。

いっちょまえにやきもち系ですかw?


つか別に。ただの居酒屋ですがww

昼はランチやってんのねー。


アタシの職場の近くなんだよ。それだけだよ。け。


で。


つい、いつもの通り「お子様ランチ」を頼んでしまった。


いや、この店のお子様ランチ、「レディースセット」とかに

名前変えてもいいじゃん、てな代物なんですよ。

握りがちょっとのってたりとかね。量もお手ごろ。(値段もお手ごろw


そしたら旦那にからかわれるったら…。


「ォィ、お子様ランチヤロー♪」って。ガキかあんたは…。


しまったしまった。コイツの前ではもっと普通の、

そうだねぇ。旦那が食べてたような、パスタランチとかに

すれば良かったよ。


でもま。色んな話できましたよ。

ここんとこ、旦那は麻雀や呑み会で不在が続いていましたし。


ネ申からのちょっとしたプレゼント…か(笑)?


で。色々と話した最後に。


「オレ、明日、日帰りで東京に旅行だった」とか。

「今夜、会議のあとちょっと飲んでくるわ」とか。


結局またヤツ不在が続くことを宣告されたのでありました…。


まぁいーけど。それはそれでラクですからw


しっかし。


たまには夜の居酒屋にもいきてーなぁ…。ふぅ。




今朝も息子と走ってきました。

「…今日はローソンまで行くよっ」

「えぇ~~?なんで?」

「…タバコ、買うから」

「息切れんじゃねーの?余計に」

…ごもっとも。


愛犬もえっほえっほと着いてきました。

ミニチュアダックス、♂、6歳。

アタシより全然走れます。スゲーです。(当たり前)


昨日から走り始めたわけですが。

今朝は「…なんだか筋肉痛なんだけど。太ももとかケツとか」と

言うと「あぁケツ筋ね。ケツが痛いのね。お大事にね」と

やたらケツにだけ反応するバカ男子中学生ww


今朝は「アホだな」と笑っていられましたが。


今は笑えないっっ。痛いっ。マジでケツも痛いっ。

太もももスネもイタイんですけどもね。

あぁもう面倒くさい。下半身全体が痛いんですっ!


こんな時間になっても酒を片手にタバコすいながら

ネットしてる駄目なアタシ。

あと数時間で息子が「ホラ行くぞー」と起こしに来るというのに。


でも不思議とやめようとかもうヤダとかは思わないす。

元々体育会系だからなのかww?

(でも驚くほどの運動音痴)


そんなアタシの楽しい日常に。


今日ちょっと、イヤなこと起きました。


地方限定のSNSなんですけどね。


突然「休止」宣告されました。

休止って言っても、「過去日記は休止と共に全消去されます」

とスゲー、一方的なモノ。


日記勝手に全消去ってどうよ。

あまりにも、いたくね?


コメもたくさんもらってんのにさぁ。


どうやって過去日記をコメ含めて救出しようか、

超悩み中…。


休止(閉鎖だよ、閉鎖)の理由も告げずにさ。

ホント一方的だよなぁ。ムカツク。


たしかにユーザー少ないしさ。

ヘビーユーザーなんてアタシのフレンドくらいなもんだしさ。


それにしても。イタすぎる。


……実はアタシ、ここから仕事もらってて働いてるんだけどさ。

で、事前に他の人から「閉鎖するみたいよ」と情報は貰ったり

してたんだけどさ。


もっとヌルかったわけよ。情報は。

「閉鎖するけど、規模をちっちゃくしてヘビーユーザーの

救出方法は考えてるみたいよ」とかさ。

「閉鎖するって言ってたけど、内部からも反対意見が出て、

延期するみたいよ」とかね。


それが。


いきなりの閉鎖で全消去て。


えぇ。理由は分かっているんです。

サバ負担を軽減させるためでしょ?

ホームページをリニュすっから、そこでサバ負担増えるしね。


しっかし、あり得ない。

こんなSNS今まであった?


どーすりゃ個々が今までの自分の過去日記を大事に

保管できますかね?

ここが始めてのSNSだったのに、という人も結構多いんですよね。

最善で最短な方法を只今考え中…。


ホント困ったよ。

「非合法だ!」とか言って怒りだす人まで出る始末ですよ。


あっちやそっちで騒いでて、こっちでひっそりと…てのが

本当に理想だったのに。


あっちがなくなったらあたしも困るっつーーの。


他にも放置ブログもあんのになぁ…。


過去記事保存法、本当にちゃんと考えないとな…。




とか言ってる間にもう2時半だよ。

早朝ジョギングの時間が迫ってくる…うぅ…(T_T)。