なんとも。ヘビーなタイトルのように思えますがw


別に思想がどーのとか。戦犯がどーのとか。

そんなんじゃないす。


今日、旦那が靖国神社に行って来たんです。

それも、ツアーで色んなとこ回ってきたなかの、

40分間だけ。


…もともとアタシは。


特攻に非常になんというのか。


興味がありまして。


惹かれてしまいまして。


そして、知れば知るほど、死なずにすんだ

当時の若者のことを想い泣きたくなるわけですが。



靖国神社にはたくさんの英霊の御霊と

遺品と。


いらんことさせた特攻機だのなんだのが

奉ってあるわけです。


事実、当時の特攻の少年たちも

『靖国で会おう!』が挨拶のようになっていました。


***


アタシは。行きたいけど、行きたくないです。


重すぎます。


彼らの遺品、遺書。


特攻機。桜花、回天…。


靖国のチケットには零戦が印刷されていました。


旦那は「一緒に行った人たちで、『これは桜花?零戦?』

って話になったんだけどさぁ…」

と言いながらアタシに渡しましたが、


「零戦じゃん」


とあっさり応えたアタシに


「…スゲー女。普通、女でこれ見て一発で『零戦』て

分かるやつなんて、いないよ?」


と言われました。


現場ではかなり「零戦だ」「いや、桜花だ」

「そもそも、桜花ってのは『隊』の名前であって、

飛行機の名前じゃないはずだ」とかいう方もいたとか…。


それでも、靖国には行くんですよね、ツアーで。


なんなんでしょう。


と思っちゃいけないんでしょうね、きっと…。



アタシもいつか行きたいです。


けど。


行かないほうがいいような気もします…。