雑談。体調や正月仕事や携帯のバックアップトラブルとか。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

いっぷくが多い正月仕事だが

昨日年賀状が書けて

(スキャンも印刷も今年は

 驚きのスムースさだったぞ?!)

今日ざっくり園芸仕事をして

正月飾りがつけられたので

もう終わったも同然だ。。。


お客さまを迎える訳でもない

特に料理を考える必要がない

正月仕事だが、やっぱり大変なので

キリがつくと自己満のあまり

報告せずにはいられないのです(⌒-⌒; )。


結局のところいまだ病気は痕跡があり

再発の可能性の高い病気なので

疲れたらすぐ寝てしまう。

結果何事も遅れがち。

(11月の誕生日用に貰っていた

 お好み焼き屋のケーキのタダ券を

 仕事納めの日にやっと使ってきた)


このペースの生き方を

新たに身につけなくてはいけないのだ。


ーーーーーーーーーーーーーー

上と全然関係ないが、

あいほんにムカついたことを書く

(解決済みだが気分を悪くさせるかも。

 閲覧注意)。


11月からずっと画像容量が足らんだの

ストレージが足らないから

有料プランをつけろだの

言い続けられていた。


画像容量については

たまに文句を言われて整理していたが

バックアップできないとは初めて聞く。

やむなく設定ページを開くが

当然によくわからない。

さしあたりiPhoneのストレージと

iCloudのストレージは別で

今問題なのはiCloudとは理解する。

何でかなぁ、容量食うような

アプリとか新たに入れた気もしないんだけど。


確かにいっぱいまで使っているみたい。

できる事がそれしか思いつけないので

一生懸命画像削除して

捨てられるアプリを捨て

一部のアプリはバックアップ不要と伝えたが。


努力の成果はこんなものでござる( ;  ; )。

この程度ではやっぱり

バックアップできないとおっしゃる。

バックアップの所に書いてある

2.9GBを浮かさないといけないのかな?


わずか130円の支払いながら 

納得できず放置しているうちに

TwitterあらためXでこんな記事を見つける。


https://x.com/kaju_329/status/1737214320503910405?s=46&t=yQOX4BcL5AQIbeVGOZiA1g

(リンクに飛べなかったらゴメン。

 Xになってからうまくいかない)


「一番ムダに容量を使ってるのが、

 過去に使ってたiPhoneのバックアップ」

と書かれており、チェックの仕方も

書いてくださったのだが

その時は頭が受け付けず後でと思ったら

いつのまにかずっとついていた

警報赤バッジが消えている。

バックアップ、できてしまったらしい???

データを見ると。


何でこんなに容量が空いているの?

バックアップが2.9GBから

1.5GBに激減してるのはなんだ。

察するに何か操作間違いがあって 

過去に使ってたiPhoneも入れていた?

それを今の機械の分だけにした?


。。。涙を飲んで捨てた画像、返して欲しい。


以前の携帯のデータも実は全部持ってるのか?


その昔元オットの携帯の住所録まで

勝手にわたしのパソコン(Apple)に

読み込まれて驚いた事があるが、 

あれ離婚後ではなかったかしら、

離婚してなくてもまずいと思うが

(支払いが別になるので当然

 離婚のことは報告してある)。


そもそもの体制に問題ありだし。


機械は間違えなくても

人は必ずや操作を間違えるから

ましてや根本的な欠陥があると言う人は言う

マイナポータルに教えたデータなんか

ダダ漏れだろうよ。


薄気味悪い世の中に生きている。