2023年、私的十大ニュース。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

結局のところギリギリまで働いて

前腕に筋肉痛が出ている渾2です(ーー;)。

正月料理は黒豆だけ煮たよ。

例によって日を跨いでしまった。

 

(0時1分撮影、鳥居の下から見た花火)

 

恒例、私的十大ニュース

(10には拘っていない)行きます。

書いておかないと

自分がこの一年何をしていたか

完全に忘れ果てるのでね。

 

 

1、持病ができた。

  生きるペースを変えなきゃと思った。

2、珍しくテレビを沢山見た年。

 「らんまん」「大奥」「どうする家康」。

  大奥、ほとんど「ピッコマ」で

  無料で読んで最終巻のみ購入。

  面白かったし徳川が少し頭に入った。

  来年はしかし何も見る予定がない(・・;)

3、相変わらず神社仏閣は行っているが

  武蔵野陵とか皇居東御苑とか

  今まで近寄る気になれなかった

  皇室関係の場所に足を運んだ。

  この夢↓昭和天皇ご夫妻と思うんだよな。

  不思議な体験をした。。。

 で、こんなの↓も読みました。

 

 

4、占星術を学んだ。

  タロットは無料講座を受けた。

  その後の訓練ができていないので

  身についていない。

  来年も頑張ろう。

 

5、いろいろな別れがあった。

  別れなくても適切に

  距離を取ればいいだけとは思うのだが

  ともかく自分を我慢させて現状維持する

  選択肢は無しになってしまったみたい。

 

6、暑すぎる夏だった。狂気の沙汰だった。 

  今日も暖かいけど。

 

7、モロッコの地震、死者2000人超。

  6.8 56 km W of Oukaïmedene, Morocco 

  2023-09-09 07:11 18.5 km

 

8、日本に被害は出ていないが津波が多かった。

 ① 2023年7月16日 15時48分ごろ

 アリューシャン列島

 マグニチュード7.3 に伴うもの

 ② 2023年10月5日 11時00分ごろ

 鳥島近海(八丈島の南370km付近)

 マグニチュード 6.6に伴うもの

 ③ 2023年10月9日 5時25分

 鳥島近海(父島の北西370km付近)で

 原因不明の津波

 ④ 2023年12月2日 23時37分ごろ

 フィリピン マグニチュード7.7に伴うもの

 

9、卵1パック200円時代になる。

  生活の苦しさ感。

 

10、昨年のロシアーウクライナに続き

  10月よりイスラエルとパレスチナ、

  ガザ地区のイスラム原理主義組織。。。

  だけではないようだが、交戦中。

  情報戦のお陰で実態はわかりづらいが

  不安を掻き立て、第三次世界大戦を

  起こしたい人々はいるのらしい。  

 

国内外ともカオスというか 既にカリカチュア?

引きずられないよう自分の身体と心を

差し当たり世話しよう、と思うそんな一年。

 

(最寄り神社のお振舞い。

 コロナのせいで中断された獅子舞は

 復活してくれないなぁ。)