ヘルペスでもなくコロナでもなくインフルという程でもなく。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

昨日の件で病院に行ってきた。

コロナを疑った症状

昨日一日寝ていたら

口唇の痛みが軽減して

飲み食いしにくい程ではなくなった。

もしやレモンバームの効果かもだが

水疱に発展しなかったので

口唇ヘルペス説はかなり怪しくなった。

 

それでははじめ思った通り風邪熱か?

確かに身体の怠さや体熱感はある。

体熱感は大きな地震があれば

わたしの場合当然で

 

インドネシア

7.0 154 km NW of Tobelo, Indonesia

2023-01-18 15:06 48.0 km

津波予報(若干の海面変動)全国0.2m以下

 

体温測定しても

午後の体温が高い時で36.3℃に過ぎないが

それでも風邪熱?が先に出やすい

タイプの感染症があるんだろうか。

インフルエンザ?

 

そこでまだ治っていない味覚障害の

「もしや原因コロナ説」を思い出す。

コロナの再燃?

(↓読まなくていい)

うっコロナならどこで診てもらえるんだ?
医療介護職なのに
ぱっとわからなくて恥ずかしい。
 
まずはの各県の案内ページ。
新型コロナウイルス感染症総合サイト - 埼玉県

 

診療・検査医療機関検索システムについて - 埼玉県

 

発熱ありきの案内なんだが(・・;)。

では直接医療機関ではなく、

まずは受診を迷う場合はの

「受診、相談センター」に電話か。

 

そこでやっと職場が無料で

新型コロナウイルス抗原検査キット」を

配布してくれていたのを思い出す。

遅い。。。。。

 

めちゃくちゃわかりにくい説明書と思ったが

やってみたら簡単だった。

陰性。おめでとう。

 

。。。。。。

 

このまま受診をばっくれたい。

でも検査キットを使うにあたり

職場に許可を得る必要があった。

たとえ結果がコロナでないとしても

ヘルペスが完全否定された訳じゃない、

インフルエンザも。

免疫力の低いお年寄り相手の仕事を

しているんだ、

仕事に出ていいと証明しないと。

 

で、皮膚科(ヘルペス?)と

内科(インフル?コロナ?他)を

備えた病院に受診した。

 

病院の受付でも熱を測り、

当然にないのだが

受診科を迷うのもあり

受付のおねーさんがドクターに確認してくれ

発熱外来扱いで(コロナ疑)

自分の車の中で診察、会計、投薬の

全てのサービスを受けることになった。

きちんと連携されたいい病院だった。

 

結果として視診のみでヘルペスは除外。

熱がないので積極的に

更なるコロナやインフルの除外診断の

方向には進まなかった。

味覚障害についても無症状のコロナもあるが

いろんな原因があるし

そのまま様子を見ろと言われた。

元気と食欲↑の漢方薬と(食欲は要らん)

細胞保護のワセリンが処方され

仕事内容も説明したが、行っていいと。

一応コロナワクチンのお勧めはあった。

やっている方が症状が軽いし

副反応の大きい人、そんなにいないよと。

質問にしっかり答えてくれて

過剰検査でも過剰投薬でもなく

納得の対応をしていただけたと思う。

自己負担金わづか1070円であります

(つげ義春風)。

 

運動神経は鈍く体力はないが

(↓仕事柄そうあるべきだが)

そこそこ健康管理には気を使っている

渾2は健診以外の受診が

そりゃあ久しぶりで、結構楽しんだ。

コロナ対応のおべんきょもできて良かった。

 

(検査するかもと朝食を摂らずに行ったので

 昼食をコナズコーヒーでおごる)

 

そして結局しんどかったら休め、

だけが頼りの振り出しに戻る。

 

以前も冬季に心臓がどーとか言われてたぞ

(↓ 読まなくていい)。

冬は特に気をつけた方がいいのかな。。。

 

やっぱり他の人はもっと動けているのにと

情けない気持ちになってしまうのだけど

自分が怠けている訳じゃないとわかる

ガイドアドバイスだの観測方法だの

知っているのは救いだろう。

 

ちなみにTwitterで

味覚障害の事をこぼしたら

コロナの後遺症に取り組んでいる

ドクターのアカウントを教えて貰った。

宜しかったら参考にして下さい。

安静の心構えとして

凄くうまい説明だな、と思いました。

まさに「疲れない範囲」

ギリギリを狙っていたよ。

むしろ自分はどこまで休む事が可能か

極限を探る休み方が要る時なのかも!

 

もともとワクチンを信頼していない

わたしだから、そうした情報に

飛びつきやすいバイアスはあると思うが

ご参考に。