0807新しいインナーチャイルド④ | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

今宵は乙女座新月。
内容に関係ないが、昨日やった「石のお茶会
カイヤナイト編」&ブラックトルマリン画像。
昨日今日わたしとしては珍しいけど
キャンドルがいいな、と思う。
かなりこれでモヤモヤがスッキリした気が。

つづき行きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どものわたしがどういう点で
恥と思ったかはよくわからない。
涙を見られただけで恥と思ったかもしれない。

母は家の中であった事を隠したがる人だった。
わたしの反応はまさに母にとって
思う壺に仕上がっていた訳だが。
でもこのまま誰とも話さないの?わたし。

この後会話が込み入ってくるので色分けする。
インチャ=ピンク
ブルーマリア=青
瞑想の中のわたし(白マリア?)=オレンジ
瞑想の外から観察する視点のわたし、
誰だか不明確になっているものも含む=黒

イ「あなたは何を知りたいの?
ブ?「先生に何を話したの?母のこと、何を

答えない。

ブ?「このまま一生誰とも話さないの?

回想。。。

母が選挙で自分が誰に投票したかは
夫にも話さないんだと
得意そうに言っていた事が何度もあった。
何で話さない事が自慢なんだろう?
そも自分が夫と違う候補者を選んだとしても
それが何だというんだろう?

わたしは父母が喧嘩をしているのを
(意見を異にしたのを)見た事がない。
だから二人の意見は万事一致しているんだと
かなり大きくなるまで思っていた。
母の言葉は父の意向でもあると思っていた。

子供に話すのはほとんど母で
父と直接話すことは少なく
母は父に何か言いたい事があったら
取り次ぐわよというスタンスで
わたしに父をビビらせ遠くした。

この子話して何がいいんだって思ってるかな。
差し当たり誘導の1時間を
黙り抜けば勝ちと思っているとか?


あなたの体験が今に続く自己価値の低さ
受け取り下手に繋がっている。
金も愛も
(思っただけ?伝えた?)。

イ「何が悪いの
ブ「違うわ、あなたには傷があるのよ。
 わたしはあなたよ、
 あなたの傷を見せて。
 誰かに言いふらしたり
 口を割らせて勝ったと思う訳じゃない


勝ち負けの発想・・・汗
喋らせたら勝ち?
喋らされたら負け?
黙り通したら勝ち?

何でこうなってるのだろう。
人によっては金を払っても
喋らせてくれ聞いてくれと言う人もあるのに。


(つづく)



カイヤナイトめも)