日本酒ギア ①おかんメーター | 日本酒偏愛党宣言!!世界に比類なきSAKEの魅力に取り憑かれ、 200本超の一升瓶を隠し持つサラリーマン利き酒師のブログ

日本酒偏愛党宣言!!世界に比類なきSAKEの魅力に取り憑かれ、 200本超の一升瓶を隠し持つサラリーマン利き酒師のブログ

日本酒は、今、世界のワイン醸造家がこぞって注目する魅惑の雫。冷蔵庫に並ぶ一升瓶に心ときめくサラリーマン利き酒師が夢見るのは、マイ日本酒造りと大容量地下セラー建設!!ヘンタイ系日本酒への偏愛を貫く漢(おとこ)が、日々杯を重ねるブログ。

日本酒好きなら誰もが持ってる・・・

いや持つべき必須アイテムというものがあります。
それが、日本酒ギア

充実した日本酒ライフを送る為に、気の利いた日本酒ギアを手元に
置いておく事は、極めて重要な「知恵」ではないかと思うのです。


記念すべき第1回目の今日は・・・

おかんメーター


お燗をうまくつけるのは難しい・・・

というのはよく言われるところ。でも、日本酒が好きでいろいろ
詳しい方でも、お燗をうまくつけるのは難しいのが事実です。


そこへ行くと、このおかんメーターがあれば、何ら悩む必要が
なくなります。風情に欠けると思うでしょうが、旨い燗酒が飲める
のであれば、風情はちょっと横に置いておこうではありませんか。


しかも、このおかんメーターでお燗を付ける時の利点は、

自分はどの温度の日本酒のお燗が好みなのか

この日本酒は何度のお燗にすると美味いのか

を確認できることです。


つまらないことのようですが、ここでこの2つを把握しておく
ことで、

再現性

を実現できるようになりますから、次にお燗を付けるときには、
もっと自分好みにお燗を付けることができるようになります。

慣れれば、触るだけでなんとなくわかるようになりますから、
その内不要になるんですけどね(笑)。


以前、我が家で飲み会をやったとき、5人中3人がこのおかん
メーターを持ってきたときにはさすがにびっくりしましたが、
それ位、日本酒好きの間では普及しているモノのひとつです。