カップ酒の悪しきイメージとは | 日本酒偏愛党宣言!!世界に比類なきSAKEの魅力に取り憑かれ、 200本超の一升瓶を隠し持つサラリーマン利き酒師のブログ

日本酒偏愛党宣言!!世界に比類なきSAKEの魅力に取り憑かれ、 200本超の一升瓶を隠し持つサラリーマン利き酒師のブログ

日本酒は、今、世界のワイン醸造家がこぞって注目する魅惑の雫。冷蔵庫に並ぶ一升瓶に心ときめくサラリーマン利き酒師が夢見るのは、マイ日本酒造りと大容量地下セラー建設!!ヘンタイ系日本酒への偏愛を貫く漢(おとこ)が、日々杯を重ねるブログ。

カップ酒と言って頭に思い浮かべるものはなんでしょうか。。。

それはもちろん・・・

オヤジ、オヤジ、オヤジ・・・w


かつて私が利用していた某私鉄は、休みの日になるとカップ酒に
競馬新聞、赤鉛筆のオヤジがどの車両にもいて、酒臭くて本当に
イヤだったのを思い出します。


その頃のカップ酒と言えば、やはり清酒大関


日本酒と言えば、カップ酒だけでなく、紙パックの日本酒を
思い起こす方もいるかもしれませんね。そう、鬼ころしです。



カップ酒は、かつて安酒の代名詞のように使われていましたが、
実は決して安いものではないんですね。

カップ酒の容量は1合=180mlであることがほとんどです。

そして、今駅の売店でカップ酒を購入すると200円前後。

1升瓶=10合ですから、単純に容量だけの計算だと1升で
2000円になります。


この金額をどう思われますか?


カップ酒の中には、300円位するものもあります。

1升換算だと3000円です。


1升瓶で2500円を出すと、一気に日本酒の中身が変わる
ような気がしています。

カップ酒だってピンキリですが、同じ値段をだすならもっと
美味しい日本酒を飲もうよ・・・そう思わずにいられません。


だってどうせカップ酒1本じゃ足りないんだから(笑)。



そんなカップ酒ですが、以前とはだいぶ様変わりしてきている
のも事実です。我々のような日本酒偏愛党であっても、そこそこ
楽しめるカップ酒が増えてきたこと。


まぁ、絶対量は圧倒的に少ないんですけどね。。。