プッツリ!初めての欠勤 | 第三の人生~喜怒哀楽な日々

第三の人生~喜怒哀楽な日々

ご訪問ありがとうございます。

人生色々~。
波乱な人生だけど、だからこそ分かる人の痛みや経験からの学び。
色々あったけど、今を楽しんで生きる、田舎のオバサンの日常です。
生きてるだけでまるもうけ~

社員になってこの2年間、コロナに罹患して出勤停止になった事を除き、体調不良で休む事はなかった。

1年目の毎日仕事に行くのが辛かった日々も、なんとか乗り越えてきた。

 

でも、今日出社できなった。

体調不良があったのは事実で、病院にも行ってきた。

でも、それは外科的な不調であり無理すれば仕事にも行けた。

心が元気であれば、本来の自分なら行っていただろう。

 

先週元上司に指摘されて、また昨日も同じ内容の指摘が入り、仕事に対する不安はある。

自分にリーダー職は向いてないんじゃないか、常にキャパオーバーの自分。

それも心を病ませる一因でもあるけれど、

この2年間ずっとずっと関係性に悩んでいる相手の事・・

どうしても、この年上部下とうまくやっていけない・・

相手の長所を見て伸ばす、褒める頼るを少なからずやってるつもり。

相手は変わらない、自分が変わる。そんな気持ちでいつも動いている。

 

これまでの言動、高圧的で嫌味な態度にも耐えてきた。

先日私が叱られているのを見ていて

「叱られてやんの~」って薄笑いしてくるような人。

例を挙げれば書ききれない。

その度に、やり方言い回しは最低だけど中身は理解できると指摘事項を受け入れ感謝の気持ちも伝えてきた。

多様性・これからのリーダーは様々な意見を聴く力が必要だと・・

 

私が公休で休んだ2日間、指示した仕事をやっていなかった。

何か事情があったんだろう・・責めずに何をしていたのか訊こう。

そう思いつつもまた不機嫌オーラ全開の彼女に、対話するのを躊躇ってしまった。

私の弱点はここであり、毅然とした態度で注意や叱る事が苦手なのだ。だから向いてないと思う。

この二日間、ろくな仕事もしていないと思える部下が、他部門のリーダーと長らく立ち話をしていた。

普段から立ち話が多く、だからこそ私も信頼できない。

あまりに長く話しているので、やんわりと「その話、時間かかりますか?」と聞いたが

「相談してるんです!」と怒った口調で返してくる・・

普段からそんな調子だから仕事を振るのもイヤで、口を聞きたくない。

不機嫌だと無視するくせに、機嫌がいいとやたらと愚痴や不満を言ってくる。

 

パートだったらそれでいい、自分の与えられた仕事さえこなせば。

でもそうはいかない。部下それぞれの能力を引き出して最大限のパワーで協力して予算達成させる事が責務のひとつだから。

 

後で、他部門のリーダーに何の相談だったのかと聞いてみた。

「社員になりたいと相談されて」

 

それを聞いて、憤りを覚えた。

私が社員登用される際に部長から言われたのは

「どんなに仕事ができても人間性が悪かったら社員にはなれない。筆記で100点でも面接で落とす」

自分が人間性が優れているなんて思ってない。

優れていたら、この部下相手にいちいち腹も立てないだろうし、もっと上手く立ち回れるだろう。

でも、私は少なからずこの人みたいに気分で仕事したり人を無視したり、不愛想・不機嫌・横柄な態度を取ったりはしない。

私みたいな抜けていて忘れっぽいバカの中卒が社員になれたから、簡単に社員になれると甘くみているんだと思うと腹が立つ。

自分に与えられた仕事をできない、かつ毎日愚痴と不満と他人の悪口ばかりの人間が社員になれるかムキー

本当に見下されているんだなと思った。

これまで私はどんなに頑張って耐えてきたかびっくりマーク

仕事の作業内容より一番の苦労は部下の話を聴き、納得してもらい気持ちよく働いてもらう事・・

今まで散々バカにされてると思う事はあったけど、こんな人だと思ってやってきた。そこも問題だったかもしれない。

でも人間だもの・どうしても合わない相手はいるでしょう?

挨拶ができない、無視する・感謝できないこの3つができない人がどうしても無理で・・驚き

何度も無視されたけど、昨日プッツリきてしまった。顔もみたくない!って出社拒否凝視

 

 

 

 

「社員になりたいなりたい言ってくる人は多いけど、そうじゃなくて社員にしてあげたい・なってほしいと思う人じゃないとやっぱりダメだ」飲み会の席で部長が語っていた。

私は社員になりたい気持ちはなかった。なれるとも思ってなかった。

部長に背中を押されて社員にしてもらったけど

 

そんなに社員になりたいならなればいいじゃん?

私はパートに戻る。それで掛け持ちで仕事するから。

店長のように年収が1千万ある人は「頑張って収入をあげましょう」と励ましてこられるけど

私は最低限の収入があれば、いいんだよ・・ニコニコ

自分のキャパを超えて、ストレスも募らせて、身を粉にして働いて・・

これが私の幸せなんだろうか?

真剣に考えるわ・・

 

苦手な人への対処法・メンタル保持・・更に管理能力まで身につけれたらどこでも通用する

逃げたい、でもご恩があるし自分に負けたくない。

 

ずっと同じような事に苦しんでいる2年間。

上司はできてない事もあるけどできている事もあるし、まだ逃げるほどの事じゃないと言って下さった・・

 

どうする?私・・

 

まだ頑張ってみる?頑張れる?

 

 

せっかくジムでストレス発散して体も絞れてきてメンタルも以前よりは安定してきたけど

ドクターストップで運動もできない、、

どう乗り越えていこう・・

悩んでおりますショボーン